まだ間に合う!
入試本番へ向けて最後のステップアップ!

短期集中講座×直前演習講座

自分の状況にあわせて組み合わせを選択し直前講座をカスタマイズしよう!

短期集中インプット講座

短期集中インプット講座

残された時間は少ないですが、苦手科目・苦手分野を残したままにしておくと、入試本番で大きな失点となる可能性があります。 学研プライムゼミの分野別短期集中講座では、多くの受験生が苦手とする分野を短時間で効率よく学べます。時間がないからと諦めず、今すぐ弱点分野を補強しましょう!

直前テスト演習講座

直前テスト演習講座

夏までに基礎固めをしっかりとおこなった科目は、あとはアウトプットの練習を積むだけです。 学研プライムゼミの直前講座はテスト演習講座となっており、難関大学を志望する受験生が解けるようになっておくべき問題を、講師陣が厳選して作成しているため、志望校の過去問題と並行して取り組むことで、さらなる学力アップが可能です。

短期集中インプット講座

短期集中インプット講座

45分×5回・60分×5回の短期集中講座で苦手をなくす!

理系数学総整理

鹿野俊之先生

受験数学には必ず押さえておかなければいけない問題があります。特に数学Ⅲには、毎年いろいろな大学で出題されている問題があり、その出来が合否の分かれ目となります。入試が直前に迫ったこの時期に、本講座で頻出問題を通して理系数学の定石を総整理し、合格をより確かなものにしましょう。

数学Ⅰ・A・Ⅱ・B重要ポイント

小山功先生

数学I・A・II・Bで扱う主要テーマのうち、入試頻出でありながらも習熟度が甘くなりがちな内容(=得意にしておくと入試で有利になる内容)を集中的に学習します。講義と演習を通してポイントを的確に捉えることで、一つ一つのテーマの習熟度を上げていくと、自信をもって問題が解けるようになります。

数学「データの分析」 速攻・即効プログラム

小山功先生

数学Iの「データの分析」は、センター試験で必答の単元であり、高得点獲得には避けて通れません。本講座では、「データの分析」の単元を《速攻》で習得できるよう、入試対策に《即効》のポイントをわかりやすく解説します。講義と演習を通して考え方のコツをつかむことで、自信をもって問題が解けるようになります。

確率の攻略

鹿野俊之先生

高校での確率はあるルールの下で定義されるものです。確率を苦手とする人は、その定義から躓いている場合が少なくありません。本講座では、定義および基本性質の確認から始め、受験生が一度は解いておかなければいけない頻出問題を基本から応用まで扱います。受験レベルの実力を短時間でつけましょう。

整数の攻略

鹿野俊之先生

整数は出題率の高い分野ですが、「何を勉強してよいのかわからない」、「解説を聞けば理解できるが自分で解けるとは思わない」といった声をよく聞きます。この講座では、大学入試で必要とされる項目を整理し、標準レベルの典型的な考え方を身につけることを目標とします。整数に対する苦手意識を払拭しましょう。

物理総整理

高橋法彦先生

多くの大学で勝負を分ける重要テーマとレベルの問題を素材にして、物理のキーポイントを総ざらいする講座です。入試では、各分野の典型問題を確実に解いた上で、さらに積み上げが必要になります。学習を一通り済ませた後に入試レベルで全体像を見渡したい人や、直前期に全範囲を演習で確認したい人に最適です。

化学総整理(理論化学)

鎌田真彰先生

化学基礎・化学の理論化学分野から、合否の分かれ目を握っているような頻出の計算問題を中心に演習授業を行います。問題の着眼点、必要な知識、時間内で処理する工夫を問題解説を通して、確認します。 講義でやった問題を完全に理解し時間内に解ききれるようになれば、合格がぐっと近づいてきます。

化学総整理(無機・有機化学)

橋爪健作先生

「無機化学」「有機化学」は、短い時間で「追い込み」の効く分野です。本講座では、無機・有機化学の最重要ポイントの解説と、最重要ポイントを利用して解く演習問題の解説を行います。本講座で扱っている問題をくり返し解き、最後まであきらめず、自分の納得のいくまで学習してください。

化学計算のコツと攻略

橋爪健作先生

この講座の目標は、化学計算の最重要ポイントを短期間で完全マスターすることです。授業とテキストを何度も復習することで化学計算の弱点を克服し、化学を得意科目にしていきましょう!

斎藤の「ヨコから見る世界史」

斎藤整先生

斎藤整先生のベストセラー学習参考書『ヨコから見る世界史 パワーアップ版』(学研プラス刊)をテキストとして使用する映像授業です。古代から現代まで世界史全体の「ヨコのつながり」を軸に解説していきます。同時代に他地域で起こった別々の出来事の因果関係を深く理解できるので、入試の正誤・論述問題対策に最適!

村瀬の「ゼロからわかる地理B 系統地理編」センター試験対策

村瀬哲史先生

村瀬哲史先生の『村瀬のゼロからわかる地理B 系統地理編』(学研プラス刊)をテキストとして使用する映像授業です。本に書かれていることを「どのように点数へ結びつけるのか」について、わかりやすく解説します。地理にかける時間はないと思います。本と講義を組み合わせて、効率よくセンター試験対策を進めていきましょう。

村瀬の「ゼロからわかる地理B 地誌編」センター試験対策

村瀬哲史先生

村瀬哲史先生の『村瀬のゼロからわかる地理B 地誌編』(学研プラス刊)をテキストとして使用する映像授業です。本に書かれていることを「どのように点数へ結びつけるのか」について、わかりやすく解説します。地理にかける時間はないと思います。本と講義を組み合わせて、効率よくセンター試験対策を進めていきましょう。

直前テスト演習講座

直前テスト演習講座

テスト演習講座でアウトプット!

難関国公立大英語

直前ユニット

竹岡広信先生

英語学習は、「英単語に始まり英単語に終わる」と言っても過言ではありません。「使える単語、英熟語」を効率のよい方法で一気に増やし、英文法、長文、英作文と進んでいきます。実戦では、難関国公立大学の過去問題などを用いて問題の解き方を指導していきます。志望大学に向けて、英語の実力を楽しみながら上げていきましょう。

難関私大英語

直前ユニット

竹岡広信先生

フルコースの講座です。まずは、単語、熟語の「丸暗記」と訣別して、無理なくどんどん覚えてもらい、英語の核となる部分を徹底的に強化します。次に英文解釈で必要となる英文法をコンパクトに伝授して、文法に自信をもてるように指導します。読解は、様々な形式の問題に対応できるように取り組んでいきます。あとはひたすら実戦問題を次から次へとこなして英語を得点力になるように引き上げていきます。さあ、頑張りましょう!

難関大理系数学

直前ユニット

小山功先生

旧帝大を含む有名大学を受験するのに必要な内容を学ぶ講座です。目の前の1問をただ解くだけなら簡単ですが、そこから他の問題にも通用するように、その問題のテーマ、テーマごとの指針、指針の中の優先順位や選択基準、困ったときの手の動かし方など、知識・定石を一通り学びます。

難関国公立大現代文

直前ユニット

池上和裕先生

国公立大学二次試験に対応するための読解力を養成する講座です。国公立大学の過去問等を用いて文章の読み方・設問の解き方を一から丁寧に指導していきます。その問題にだけ使える方法ではなく、他の問題にも使える普遍的な「正しい方法」を見つければ、第一志望合格は目の前です。ともに頑張りましょう!

難関私大現代文

直前ユニット

池上和裕先生

難関私立大学入試に対応するための読解力を養成する講座です。全国の難関私立大学の過去問を用いて文章の「読み方」・設問の「解き方」を丁寧に指導していきます。「正しい方法」を自分一人で使いこなせるようになれば、難関私立大学合格はもう目の前です。ともに頑張りましょう!

トップレベル記述古文ゼミ

荻野文子先生

本講座は、記述式ならではのテクニックを集中的にマスターするための講座です。書画カメラで問題文を映し、文章中のどの部分を押さえていれば得点できるのかを明確に解説します。また、字数制限のある抜き出し問題や説明問題の採点ルールを習得し、減点されないテクニックも身につけていきましょう。

難関大物理

直前ユニット

高橋法彦先生

本講座は高校課程「物理基礎」「物理」の内容を習得し、難関大入試を突破する実力をつける事が目的です。基本事項をきちんと理解して、それを的確に運用できるまでのアドバイスとアシストを、十分な内容とレベルで提供します。ベクトルや微積分などの必要な事柄も授業内で解説していきます。

難関大化学

直前ユニット

鎌田真彰先生

難関大志望者向けの講座ではありますが、基本から理論的かつ体系的に講義し、その中で難関大の入試問題に対応するために必要なことを解説していきます。 いろいろなタイプの問題を解くための柔軟な思考力を養成するために少し難しい内容も含みますが、化学が好きで意欲的な人なら志望校に関係なくどなたでも大歓迎です。

難関大生物

直前ユニット

山川喜輝先生

「難関大生物」では、難関大学の受験に備え、「標準」~「難」のレベルの入試問題の攻略法を学びます。教科書の基礎知識から難関大学の過去問まで着実にステップアップができる講座です。

難関大日本史

直前ユニット

野島博之先生

受験生とは本来、欲張りであるべきです。あのタイプになるとできないという事態を放置してはいけません。それは、未来の選択肢を自ら消し去ってしまう行為だからです。この一連の講座群で縦横無尽な実力を身につけて、たじろぐことなく正面突破作戦を成功させましょう。前のめりの受験生を全力で支えます。

難関大世界史

直前ユニット

斎藤整先生

バラバラに見える知識も根っこではつながっています。この「つながり」が分かれば難関大学の世界史もこわくありません。授業で話す豊富なエピソードと原因・結果の「つながり」が世界史の記憶を楽なものにしてくれます。世界史はワクワクする楽しい教科であり、また簡単に得点の上がる教科なのです。

東大英語

直前ユニット

竹岡広信先生

東京大学は、おそらく日本で一番「その場しのぎのテクニックが通用しない大学」だと思われます。よって、入試問題を解くためのテクニックは存在しません。しかし、少なくとも「正しい勉強方法」を知っておく必要はあります。この講座では東大の良質な過去問題を用いて、その方向性を示していきたいと考えています。

東大理系数学

直前ユニット

鹿野俊之先生

東大入試は、出題者がこれから自分と研究をする学生に対して最低限身につけていて欲しい能力を問うものです。そこでは、問題で与えられた条件を読み取る「数学的読解力」、定理が正しく使えるといった「概念の理解」、答案を書く「論理的構成力」が問われます。本講座では、頻出分野の演習により最終的チェックを行います。

東大文系数学

直前ユニット

鹿野俊之先生

東大入試は、出題者がこれから自分と研究をする学生に対して最低限身につけていて欲しい能力を問うものです。そこでは、問題で与えられた条件を読み取る「数学的読解力」、定理が正しく使えるといった「概念の理解」、答案を書く「論理的構成力」が問われます。本講座では、頻出分野の演習により最終的チェックを行います。

東大現代文

直前ユニット

池上和裕先生

東京大学を志望する受験生を対象にした講座です。文理共通第1問で問われる評論文だけではなく、文系第4問で問われる随筆的文章も扱います。難解な評論文および随筆的文章の読解の仕方を講義した上で、二行枠問題対策・120字記述対策を行います。ともに頑張りましょう。

東大物理

直前ユニット

高井隼人先生

東大物理では、力学の大問はもちろん、電磁気や熱力学の大問でも力学的な考察が問われます。本講座では、力学の問題演習を通して、東大物理攻略に必須の力学各項目の盤石な理解を目指します。加えて、問題文の読み方、答案の書き方といった、入試で得点を伸ばすのに必要なスキルの習得も図ります。

東大化学

直前ユニット

鎌田真彰先生

東大の問題で高い得点を上げるには、基本事項を深く理解したうえで記憶し、判断力・記述力・計算力を磨くトレーニングを積む必要があります。 本講座では、約40年分の東京大学の入試問題を分析した教材を使用して、最新の傾向にも対応できるように、主に問題演習を通してテーマごとに対策を紹介していきます。

東大日本史

直前ユニット

野島博之先生

①東大日本史の過去問(過去40年分以上の問題群から選択)、②出題者を想定した東大型オリジナル予想問題、を題材にします(解答解説付き研究問題も掲載)。効率的で有効・強力なツールになることを約束します。

東大世界史

直前ユニット

斎藤整先生

過去20年間以上、東大世界史の出題パターンは変わっていません。つまりパターンを知りさえすれば、あとは安心して対策できるのです。この講座では、東大過去問の傾向や頻出テーマ、出題パターンを学ぶことを目的とします。さあ、東大合格への最短ルートを歩みましょう!

悩み別おすすめ講座

映像授業ならより効率よく直前学習ができる!

悩み 1)苦手分野の対策、どうしよう?

映像授業なら一から全てやり直さなくても苦手なところをピンポイントで対策できる!
講師のわかりやすい解説により、自主学習よりも短時間で理解できアウトプット時間が確保できます。

悩み 2)基礎に不安。どこから復習すればいいの?

基礎を疎かにして演習をしても、根本的な理解に至りません。映像授業の倍速機能を早送り機能を使えば、時間に余裕のない直前期でも、効率良く基礎の学びなおしができます。

悩み 3)アウトプットの時間がない

問題演習は、解答解説をしっかりと理解するところまでがセットです。映像授業ならわからない部分のみピンポイントでの視聴もできるので、アウトプットの時間をしっかりと確保できます。

教務サービス一覧

学習の進め方

学習の進め方

学研プライムゼミはあなたのペースで学習できる映像講座ですが、計画的に学習を進めることが大切です。
着実に学力を伸ばして志望校に合格できるよう、計画を立てて受講しましょう。

学習のプランの立て方

学習のプランの立て方

志望校合格へ向け、映像授業を具体的にどのように受講していけばいいのか悩んでいる方も多いと思います。そんな受講生へ向けた学習サポート動画を、マイページにて公開しています。効果的な学習プランを映像で説明していますので受講を始める前ご覧ください。

質問サービス

質問サービス

会員登録していただくと、「普段の学習に関する相談」や「講座内容に関する質問」ができる質問サービスがあります。マイページより、質問できますので、是非お気軽にご相談ください。