学研英検ゼミ準1級対策講座 合格体験記

英検に合格した本講座の受講者から、講座の感想や活用法などの生の声を聞きました。
受験勉強に役立つアイデアや学習のヒントをはじめ、これから英検に挑戦する皆さんへ向けてモチベーションアップにつながる励ましの声が届いていますよ♪

英検にこだわりのある竹岡先生の指導が魅力

H・Sさん(高校3年生)/学研英検ゼミ<準1級対策講座>

■竹岡先生のわかりやすい講義

■分からないところは繰り返し見る

■ライティング添削で自信

この講座は竹岡先生のわかりやすい講義がよかったです。また、ライティング添削があり、自信をつけることができました

この講座で効果的に学習するコツは、分からないところは繰り返し見ること。好きなところを何回でも見られるのが映像講座の強みだと思います。繰り返して見るにも時間的に限度があるので、もっと早くから受講しておけばよかったと思います。

英検を取っておくと大学受験でも有利になるので、皆さんも頑張ってください。

早めに勉強を始めることが大切。焦らないよう準備を

Y・Mさん(19歳)/学研英検ゼミ<準1級対策講座>

■ライティングの添削と二次対策までみてくれる

■基礎を頭に入れた状態で受講

■受験時、ライティングと二次の回答を考えておく

私は予備校に通っていないので、この講座はライティングの添削と二次対策までみてくれるのが一番よかったです。

講義は英単語や熟語などの基礎を頭に入れた状態で受けるといいと思います。文法や単語のくわしい説明があるから定着できます

英検は早めに勉強を始めることが大切です。焦らないように準備をして、ライティングと二次はあらかじめ回答を考えておくとよいと思います。皆さんも頑張ってください!!

いつでも好きなだけ勉強できる映像授業で、準1級合格!

佐方美憂さん(中学2年生)/学研英検ゼミ<準1級対策講座>

■時間があるときにすぐ見られる

■一度にたくさんの動画を見ることもできる

■ライティング添削で英作文の書き方や注意点を把握

自分の英語力を試したいと思って受験することにし、この講座は試験の4か月前くらいから始めました。 映像授業は私には言葉遣いが少し難しく感じられ、日本語の理解に苦しみましたが、時間があるときにすぐ見られるのがとてもよかったです。一度にたくさんの動画を見ることもできるし、いつでも勉強できます。

ライティング添削が、英作文の書き方や気をつけるべき点がよく分かってよかったと思います。

自信をもって本番の試験を受けることができ、ついに合格!

H・Fさん(中学2年生)/学研英検ゼミ<準1級対策講座>

■面接の対策がしっかりシミュレーションできる

■模擬試験は本番の時間通りで

■非常にわかりやすい映像講座

この講座で一番よかったのは、面接の対策がシミュレーションでしっかりでき、本番で緊張せずにできたところです。模擬試験は本番と同じ時間着席し、時間通りにシミュレーションしながらやってみましたが、効果があったと思います。

この講座は非常にわかりやすいです。準1級は何度か受験し、なかなか合格できませんでしたが、映像授業のおかげで自信をもって本番の試験を受けることができ、合格できました

2級合格後40年ぶりの受験にも関わらず、1回で合格!

伊藤 恵さん(68歳)/学研英検ゼミ<準1級対策講座>

■飽きさせない講義で継続できた

■講座を中心として繰り返し学習

■まるごと覚えるつもりで繰り返す

英検2級合格後40年ぶりの受験にも関わらず1回で合格でき、本当にありがとうございました。大問1より難しくて面くらいましたが、スケジュール通り毎日3時間以上、テキストと映像を見ながら最低2回繰り返しました。とにかく1回はざっくり、2回目はじっくり集中しました。

テキストもとっつきやすく、かつ、竹岡先生の冗談もまじえた飽きさせない講義で続けることができました。映像を一時停止しながら先生の板書をノートに書き込みしていきましたが、できれば板書もプリントして付けていただければ授業に集中できるし効率も良いと思いました。

あれこれ広げずに、この対策講座を中心に何度も繰り返すことは重要です。力がついて自信もついたら、過去問最低3回分を3回以上繰り返すことも大事です。リーディングで出てきた単語がリスニングに登場したりしているので、すべてまるごと覚えるつもりでの繰り返しが大切だと思います。

準1級受験の間際にかけこみで一次対策

船曳たえさん(43歳)/学研英検ゼミ<準1級対策講座>

■「重要まとめ暗記事項」が繰り返しチェックに○

■集中して効率よく短期間で勉強

■時間的余裕をもって対策を

一次試験対策のための教材が必要だったので、いくつかの候補から検討し、参考書の『ひとつひとつわかりやすく。』シリーズをテキストとして使うこの講座に決めました。

一次試験対策のテキストの「重要まとめ暗記事項」がよく網羅されていて、繰り返しチェックに役立ちます。映像授業なので、集中して効率よく短期間で勉強できました。

私は受験間際にかけこみで勉強しましたが、できれば早めに、余裕をもって対策するといいと感じます。

ダラダラ時間をかけると忘れるので重点的に取り組む

R・Tさん(39歳)/学研英検ゼミ<準1級対策講座>

■学習は時間よりも頻度を高める

■イメージしやすい二次対策

■単語の暗記も短期集中型の学習

動画を2~3回繰り返して視聴し、テキストは外出時もなるべく持ち歩いて、学習時間よりも頻度を高めると効果的だと思います。

各セクションで力を入れて取り組むべき部分をご指導いただけたので、本番の時間配分にも気を配ることができました。二次試験対策の動画の授業はイメージしやすく、とても参考になりました。

合格への近道はライティングとリスニングに重点的に取り組むことですが、単語の暗記もコツコツ取り組むよりは短期集中型のほうが有効だと思います。ダラダラ何年もかけていると忘れていくので。英検の資格はさまざまな可能性を広げてくれます。皆さんも頑張ってください。