今日からはじめる!英語「4技能」対策
今日からはじめる!英語「4技能」対策

英語「4技能」対策、もうはじめてる?

英語4技能イメージ

「読む」「聞く」「話す」「書く」の英語「4技能」を総合的に学ぶために、みなさんはどんなことをされていますか? そもそもなぜ、英語「4技能」が必要なのでしょうか。

大学入学者選抜の改革にあたり、英語教育の抜本改革を踏まえ、「聞く」「読む」だけでなく積極的に英語の技能を活用し主体的に考え表現することができるよう、「話す」「書く」も含めた4技能を身につけ、それを適切に評価することが重要であると考えられるようになったからです。そのため2021年より実施される大学入学共通テストの枠組みにおいて、英語「4技能」の能力を総合的に評価できる民間事業者等の資格・検定試験が活用されることになりました。近年では、各大学別の個別試験においても、英語外部試験の利用が増えています。

今すぐはじめよう! 英語「4技能」対策

授業風景

英語「4技能」が、大学入試はもとより異文化理解や異文化コミュニケーションにおいても重要だということは理解していても、すべての高校の英語の授業が、英語によるコミュニケーション能力を育成するのに十分な環境だとは言えません。

自分で学習するにしても、スピーキング・リスニング対策に特に苦労している方も多いと思います。そこで、学研プライムゼミでは、これから英語「4技能」対策をはじめる新高1・高2年生を対象にした無料特別公開授業を実施します。

本イベントは、学研プライムゼミ英語科講師の竹岡広信先生とS・リッチモンド先生が、これから「4技能」対策をはじめるあなたに学習の指針となるアドバイスをする、内容もりだくさんのプログラムでお送りします。

英語が得意な人も、苦手な人も、
新しい英語「4技能」対策をスタートしましょう!

学研プライムゼミ特別公開授業
今日からはじめる! 英語「4技能」対策

プログラム

これから英語4技能対策をはじめる人、すでに対策をはじめている人、英語4技能に関心のあるすべての新高1・高2年生を対象に(保護者や先生もご参加いただけます)、学研プライムゼミ英語科講師の竹岡先生とS・リッチモンド先生が「より良い学習の仕方」をレクチャーします!

この特別公開授業で学んだことを活用して、英語4技能をマスターしましょう!

14:00~15:00
竹岡先生特別講演

なぜ英語4技能が重要なのか?~英語4技能習得のための学習法~

15:10~15:40
スティーブン・リッチモンド先生特別授業

ネイティブが教えるスピーキング&リスニング学習法

15:50~16:20
竹岡先生×リッチモンド先生によるパネルディスカッション

これからの大学入試で求められる力とは

講師紹介

竹岡広信先生

竹岡広信先生

学研プライムゼミ英語科講師。マンガ「ドラゴン桜」のモデルとして知られ、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で塾講師として唯一紹介されたカリスマ英語講師。40年来の英検ファンを自負し、英検を熟知していることでも有名。現、大手予備校講師であり、竹岡塾を主催している。
『竹岡の英文法・語法ULTIMATE究極の600題』(学研プラス)など多数の著書がある。

スティーブン・リッチモンド先生

学研プライムゼミ英語科講師。オーストラリア・メルボルン出身。現、私立大学で専任准教授。日本をこよなく愛す。京都を「第2の故郷」と称し、京都を紹介する英語のフリーペーパーを編集するほど。大学では、五感で感じる京都やマンガを扱った授業といった、文化に基づいて英語でコミュニケーションを取る能力を指導。

スティーブン・リッチモンド先生

開催日時

大阪会場

2019年3月24日(日)

■開催日時:2019年3月24日(日)14:00~16:20[開場 12:00]

■受講料:無料
■場所:関西大学梅田キャンパス8階ホール
(大阪府大阪市北区鶴野町1-5)
■定員:80名(先着順)

受講料は無料です

東京会場

2019年3月31日(日)

■開催日時:2019年3月31日(日)14:00~16:20[開場 12:00]

■受講料:無料

■場所:学研ビル3階ホール
(東京都品川区西五反田2-11-8)
■定員:80名(先着順)

受講料は無料です