特別講座の特長

①大学入試へ向け「第一歩」を踏み出すための講座

Web限定の一話完結型授業で、学ぶことの楽しさを実感できます。

 

②期間限定の体験講座

対象学年は、全学年。期間中、さまざまな動画を配信予定!学研プライムゼミ講師陣の一味違った表情も!?

※受講可能期間は6月11日~8月31日までとなります。

③短時間で学習可能(最長20分)

スキマ時間を有効利用できます。肩の力を抜いて、授業を楽しんでください。

 

④無料会員登録で、全ての特別講座を受講可能

特別講座を全て受講(一部は登録不要)するためには、無料会員登録が必要となります。⇒無料会員登録はこちら

 

講師陣からのメッセージを見逃すな!

【告知】

7/20(金)New!!

プライムゼミの講師陣の紹介動画が完成!授業の雰囲気がちょっとずつ体感できます。

7/10(火)New!!

プライムゼミニュース第3弾配信開始! タテ・ヨコ世界史の斎藤先生の登場です。

7/5(木)

プライムゼミニュース第2弾配信開始! 英語科リッチモンド先生と、地理科村瀬先生の ほんわかしたトークです☆

7/2(月)
英語 第1講を配信しました。第2講も間もなく配信です。お楽しみに!

プライムゼミニュース

過去のニュースはこちら⇒ プライムゼミニュース再生リスト

英語科 竹岡広信先生

竹岡先生からのメッセージ

勉強は楽しくなければ長続きしません。短時間の授業ですが英語に興味を持っていただければと思います。
楽しみましょうね。

第1講 英単語を立体的に覚える方法 ~physicianは「内科医」ではない!?~
第2講 英文法で最も難しい「時制」を紐解く ~「~する」は英語では未来~

※第2講は無料会員登録後にご覧いただけます。

現代文科 池上和裕先生

池上先生からのメッセージ

日本語だから大丈夫と思われがちな現代文ですが、なんとなく解いてしまうと意外と間違えてしまうものです。「正しい方法」とは何か?そのヒントはこの短い授業の中にあります。ここから最初の一歩を踏み出しましょう!

講義 「読」と「解」のルール ~何に注目するか~

※この講座は予習前提です。PDFテキストをご覧ください。

数学科 小山功先生

小山先生からのメッセージ

数学では、1問から他の問題に応用が利くように、ポイントの明文化をしていくことが大切です。それが少しでも伝わるような題材と解法を、皆の負担の無いよう短い時間で説明しています。是非体験してみてください。

第1講 2文字のものは図示しやすい
第2講 求めにくいものは「設定+立式」~桁数・最高位の数~
第3講 求めにくいものは「設定+立式」~群数列~

※第2講以降の講座は無料会員登録後にご覧いただけます。

化学科 橋爪健作先生

橋爪先生からのメッセージ

学研プライムゼミでの映像授業をギュギュッと濃縮して10分×3回でお伝えします。まずはこの授業を見て聞いてください。これを機に学研プライムゼミの映像授業に興味を持っていただけたら幸いです。

第1講 単位変換
第2講 mol(モル)
第3講 電気分解

※第3講以降の講座は無料会員登録後にご覧いただけます。

日本史科 野島博之先生

野島先生からのメッセージ

21世紀になって、教科書は新しい記述を大幅に増やしてきました(増量分約55頁)。出題者には一目瞭然で、今や入試問題の宝庫なのに、受験生はそれらがどこに埋め込まれたかわからない。この地雷のような不均衡の解消をめざします。

教科書・新記述パート重点解説
第1講 鎌倉時代の裁判

第2講 内憂外患

第3講 朝廷権威の浮上

※第2講以降の講座は無料会員登録後にご覧いただけます。

世界史科 斎藤整先生

斎藤先生からのメッセージ

「なるほど!」が増えるほど世界史は楽しくなります。 「そうだったのか!」が増えるほど世界史の得点は上がっていきます。 世界史は語呂合わせの暗記ではなくて、理解とイメージの上に立って覚えると簡単に記憶できる科目です。 この特別講座で是非その醍醐味を味わって下さい。

第1講 イスラーム世界
第2講 文化史のススメ《文学編》
第3講 メソポタミア史の法則
第4講 唐とイスラームの「つながり」
第5講 世界史用語の覚え方
第6講 インドの歴代王朝

※第3講以降の講座は無料会員登録後にご覧いただけます。

地理科 村瀬哲史先生

村瀬先生からのメッセージ

地理にかける時間はあまりないと思います。

授業の中で伝えているやり方で理解しておけば、なかなか忘れないと思いますし、たとえ忘れたとしても、少し見直すだけで思い出せますよ。

第1講 土壌~土の色は茶色!?~
第2講 米と小麦~主食の生産統計は○○に関係!?~
第3講 日本の製造業
~製造品出荷額の上位都道府県に共通するものは!?~
第4講 カルスト地形の地形図~地形図で凹地はどう表す?~
番外編 テラロッサとテラローシャの覚え方!?

※第3講以降の講座は無料会員登録後にご覧いただけます。

「好奇心」を刺激し続ける講師陣

講師にとって一番大切な役割は、きみの「好奇心」を刺激し続けること。

好奇心こそ、学びの原動力です。学研プライムゼミの講師陣は、これまで多くの生徒たちの好奇心を刺激し、難関大合格へと導いてきました。

 長年の指導経験と徹底した入試分析に裏付けられた授業は、きみのモチベーションを高め、眠っている学力を最大限に引き出します。

年間の学習の流れを確認する

時間の制約がないのならば、寄り道するのも楽しいでしょう。

しかし、入試までの時間は、限りがあります。その制約の中で確実に進み続けるためには、年間のストーリー(学習の流れ)を確認し、短期的・中期的な学習計画を立て、時々で修正していく必要があります。

学習効果を高めるセット講座

難関大入試突破へ向け、英語を集中的に学習したい!

センター試験地理で、なにがなんでも高得点を取りたい!

苦手な現代文を克服したい!

など、みなさん一人ひとりの目的・ニーズ別に、セット講座で学習を行うことができます。

充実のオリジナルテキスト
無料会員登録で体験受講!

無料会員登録で、学研プライムゼミを体験

無料会員登録を行うことで、学研プライムゼミの各講座(90分)を体験受講できるようになります。メルマガも毎週配信しています。メルマガでは、講師陣によるメルマガ限定記事や、進路指導部による日々の学習へのアドバイス記事などを配信しています。

資料請求

学研プライムゼミのパンフレットを無料でお送りします。

パンフレットの中には、講師陣からのメッセージも掲載していますので、ぜひお読みください。