難関大学を目指す受験生のためのオンライン授業【入会金・年会費無料】

0120-231-226平日10:00~20:00
土日祝10:00~18:00 (年末年始除く)

学研プライムゼミの受講のきっかけや経緯を教えてください。

高3の夏期講習で高井先生の授業を受けました。とてもわかりやすかったので、もっと学べないか調べて学研プライムゼミを知りました。それで、学校では共通テストの直前まで授業がない「磁気」の分野を受講することにしました。

それまでの物理の知識を生かしながら、基礎から積み上げるような授業なので、深く理解することができました。

受験勉強に力を入れるようになったきっかけを教えてください。

高3に進学してから周りのみんなが塾に行き出したことに影響を受けて、本格的に受験勉強を始めました。ただ、試合のために8月末まで部活動を続けていたので、引退するまでは受験勉強との両立が課題でした。

学研プライムゼミを使ってみて、いかがでしたか?

大学入学共通テストの直前まで学校の授業がない物理の「磁気」を先取り学習するために受講しました。自分に必要な単元を自由に選べるので、効率よく勉強できます。

高井隼人先生のわかりやすい授業がリーズナブルに受けられるのもポイントです。

受講した講座を教えてください

受講した講座のどこが良かったですか?

物理は数式などもあって普通は板書が長いのに、高井先生の板書は驚くほどシンプルです。扱う問題数もさほど多くないのに、高井先生のわかりやすい授業を通じて、物理の基礎から応用まで、その本質をつかむことができました。同じ授業を2〜3回繰り返し視聴しました。

学研プライムゼミを視聴する日はどんなスケジュールでしたか?

受験勉強の息抜き方法は?

昼休みや放課後に友だちと話す時間がよい息抜きになりました。勉強の調子が上がらない日は早めに家に帰って、マンガを読んだり、友達と時間を決めてオンラインゲームをしたりしていました。

ストレスを溜めてもしょうがないですから、休むと決めたらしっかり休みましょう。

後輩へのメッセージをお願いします

受験勉強というと、得点を気にするあまりテクニックに走りがちな面があると思いますが、本来新しいことを理解することは喜ばしいことで、学問は楽しむもの。わからないことに対して筋道を立てて考え、ストンと理解できたら嬉しいですよね。その気持ちを忘れずに学べるとよいと思います。焦らずに受験勉強に取り組んでください。

合格体験記をもっと読む

【無料】会員登録で今すぐ無料映像を体験

※無料会員特典映像は講座によって異なりますので、詳しくは会員登録してマイページでご確認ください。

WEBカタログはこちら
0120-231-226
無料会員登録で今すぐ映像体験