難関大学を目指す受験生のためのオンライン授業【入会金・年会費無料】

0120-231-226平日10:00~20:00
土日祝10:00~18:00 (年末年始除く)

学研プライムゼミの受講のきっかけや経緯を教えてください。

高2の時に東京大学を目指すことを決め、高3の夏に東大模試を受けましたが、高い点数が取れませんでした。そこで、大学に求められる力をつけるために学習の方向性を見つけたいと思い、東大対策をしている学研プライムゼミの受講を決めました。

自分のペースで勉強できて予備校よりもコスパがよく、移動時間の無駄がないのも決め手でした。

受験勉強に力を入れるようになったきっかけを教えてください。

高2の秋の文化祭が終わると、同級生たちが受験勉強に力を入れ始めたり、塾に行き始めたりしました。そこで、自分もそろそろ取り組まなければと思ったのがきっかけです。

学研プライムゼミを使ってみて、いかがでしたか?

東大対策をしている映像授業を探したところ、学研プライムゼミが見つかり、無料授業を受けてみて自分に合っていると感じました。

予備校に所属しても希望する内容の授業が受けられるかわかりませんが、学研プライムゼミなら受講前から授業内容が把握できるので、必要なものを選択することができます。気になる講座があれば、まずは無料授業を受けてみることをオススメします。

受講した講座を教えてください

受講した講座のどこが良かったですか?

東大英語」の実戦ユニットや「東大世界史」の夏期ユニットは特に、参考書ではわからない問題の深掘りができました。東大は記述形式の出題がほとんどですが、講座を通じて、受験生に求められている力と、それに基づいた答案の書き方を把握することができました。模範解答は対比などの組み立て方が美しく、学習意欲が高まりました。

すでに会員の方はマイページから講座を購入可能です

学研プライムゼミを視聴する日はどんなスケジュールでしたか?

受験勉強の息抜き方法は?

気を張りすぎて緊張した状態が続くと、メンタルが弱くなりがちなので、寝る前にはASMR動画(聴覚や視覚に働きかける、心地よい音と映像を収録した動画)を見ながらリラックスするようにしていました。

休息と勉強のバランスは難しいですが、効率よく休息できる、自分に合った方法を見つけておくとよいと思います。

後輩へのメッセージをお願いします

学研プライムゼミの東大対策の授業は、知識が深まって視野が広がり、大学の講義を受けているようでした。知識を覚えるだけではなく、一つの問題に対してどの知識を引き出して、どう考え方を構築していくかが学べました。

合格が叶わなかったとしても、受験勉強はその後の自分のために必ず役立つので、自分に合った勉強方法を見つけて頑張ってください。

合格体験記をもっと読む

【無料】会員登録で今すぐ無料映像を体験

※無料会員特典映像は講座によって異なりますので、詳しくは会員登録してマイページでご確認ください。

WEBカタログはこちら
0120-231-226
無料会員登録で今すぐ映像体験