難関大学を目指す受験生のための映像授業【入会金・年会費無料】

0120-231-226平日10:00~20:00
土日祝10:00~18:00 (年末年始除く)
学研プライム教務室

学研プライム教務室へようこそ

プライム教務室_解説
プライム教務室_解説

2019年8月のアドバイス動画

【受験生対象】
「秋の飛躍」を目指すために!

進学アドバイザー花野からメッセージ
9月以降は、模試ラッシュのシーズンが到来します。 これは、「夏休みが終わるまで」の学習成果が問われるものです。 模試でアウトプットしながら、入試本番へ向け学習を継続していくことが大切です。 センター試験の過去問演習を、動画内の「3つの視点」で行ってくださいね!

ちょっと長めの動画ですが、最後まで視聴してください。

【高1高2生対象】
2学期のスタートダッシュに向けて!

進学アドバイザー花野からメッセージ
夏休みも終わりが近づいてきました。 2学期に備え、みなさんはいったい何を意識すべきなのか? 2学期は、生活環境に大きな変化が生まれるもの。 だからこそ、みなさんは「〇〇と△△」を強く意識してください! 〇〇と△△は、動画内で説明します。

最後まで、じっくりと視聴してください。

2019年7月のアドバイス動画

【受験生対象】
受験生としての夏の過ごし方

進学アドバイザー花野からメッセージ
間もなく、「自由度の高い時間」を最も確保できる時期、夏休みがやってきます。 受験生にとっては、正念場。 みなさんは、センター試験「最後の」受験者です。 移行措置という救済はありません。 抜かりない準備が必要となってきます。
今年の夏休みは、今までとは全く違う重みをもっています。 「悔いなき夏」にするために、「今、何をすべきなのか」を一緒に考えていきましょう!

【高1高2生対象】
何を意識して、この夏を過ごすべきか?

進学アドバイザー花野からメッセージ
間もなく、「自由度の高い時間」を最も確保できる時期、夏休みがやってきます。
高1・2生にとっては、またとない復習のチャンス。
この時期の学習の主たる目的は、自分の弱点を知ることです。「自由度の高い時間」を、最も確保できる時期だからこそ、正しい学習方法のもと、自分の弱点と向き合い、つぶしていってくださいね。
では、具体的にどうすべきなのか?…一緒に考えていきましょう!

2019年6月のアドバイス動画

【受験生対象】
受験生としての1学期の学習指針(3)

進学アドバイザー花野からメッセージ
これからの時期は、「環境の変化」が激しくなります。 この変化の中で、どれだけ「次を・未来を」見据えて行動するのかが大切です。
夏休みになったら、勉強しよう・・・突然変わることなんてできません。 変化する、変化させるためには、仕込みの時間が必要。
この時期、どのように学習すべきかを一緒に考えていきましょう!

【高1高2生対象】
1学期の学習指針(3)  

進学アドバイザー花野からメッセージ
部活でも勉強でも、基礎・基本の徹底は大切ですよね。 一気にガガガッとやっても、効果的ではありません。 基礎・基本ができていなければ、受験生になったときに、基礎・基本からやり直さねばならなくなります。 学校生活と勉強を両立させていくためにも、この時期、どのように学習すべきかを一緒に考えていきましょう!

2019年5月のアドバイス動画

【受験生対象】
受験生としての1学期の学習指針(2)

進学アドバイザー花野からメッセージ
経験することなく、勝手な推測で行動しても、思うように物事は進まないもの… これまでたくさんの受験生を指導してきた【物理科 高井隼人先生】が、受験生へ向けこの時期に大切な学習姿勢をアドバイス!
高井先生のアドバイスにしっかりと耳を傾け、素直に実行してくださいね。

【高1高2生対象】
1学期の学習指針(2)  

進学アドバイザー花野からメッセージ
「実際に経験してきた人」の言葉には、たくさんのヒントが隠されています。 本当に成長したい、良い方向へと変化したいのならば、まずは「素直にその言葉を受け入れる」ことから始めてください。 この時期、どのような意識で学習を進めていくべきなのか? あなたにとってのヒントとなるかもしれません!

2019年4月のアドバイス動画

【受験生対象】
受験生としての1学期の学習指針(1)

進学アドバイザー花野からメッセージ
スタートダッシュの4月を、どのような姿勢で学習すべきなのか? 学研プライムゼミ現代文科の池上和裕先生が、丁寧にアドバイスしています。 この動画を参考にして、受験生としての4月を無駄にしないように過ごしましょう。
※キーワードは、「習慣化」です。

【高1高2生対象】
1学期の学習指針(1)  

進学アドバイザー花野からメッセージ
新生活がスタートするこの時期… ついつい「ふわっとした日々」を送ってしまいますが、何事も、はじめが肝心! この時期がなぜ大切なのかを、学研プライムゼミ現代文科の池上和裕先生とともに考えていきましょう!
※キーワードは、「継続」です。

こちらもチェック!イベント・特集ページ

こちらもチェック!
イベント・特集ページ

年間配信スケジュール

年間配信スケジュール

これまで配信した動画はこちらからご覧になれます

今後配信予定の動画

2019年9月:【受験生対象】問題演習の作法
2019年9月:【高1高2生対象】進路を意識した学習

2019年10月:【受験生対象】模試との付き合い方
2019年10月:【高1高2生対象】新学年を意識した学習へ!

※配信内容は変更となる場合がございます。

進学アドバイザーからの一言

進学アドバイザー花野

進学アドバイザー 花野

大学受験生に、教科指導・進学指導を20年以上行ってきました。その経験を活かしつつ、みなさんと学研プライムゼミの授業の「橋渡し的な存在」として、学習をサポートしていきたいと考えています。

志望校合格へ向け、「何を」「いつから」「どのように」学習していけばよいのかを発信していきますので、ぜひ活用してください。夢の実現へ向け、前進し続けましょう!

進学アドバイザー新田

進学アドバイザー 新田

第一志望校合格に欠かせないことは、次の二つです。一つ目は、たくさん勉強すること。二つ目は、正しく勉強すること。簡単なようで、実はとても難しいことなんです。 この二つを実行に移せるよう、学習計画の立て方やモチベーションコントロールの仕方、受講効果を最大限に高める勉強法などをお伝えし、みなさんをしっかりサポートしていきます。
勉強の合間の息抜き時間に、ぜひ立ち寄ってみてください。

教務サービス一覧

学習の進め方

学習の進め方

学研プライムゼミはあなたのペースで学習できる映像講座ですが、計画的に学習を進めることが大切です。
着実に学力を伸ばして志望校に合格できるよう、計画を立てて受講しましょう。

学習のプランの立て方

学習のプランの立て方

志望校合格へ向け、映像授業を具体的にどのように受講していけばいいのか悩んでいる方も多いと思います。そんな受講生へ向けた学習サポート動画を、マイページにて公開しています。効果的な学習プランを映像で説明していますので受講を始める前ご覧ください。

質問サービス

質問サービス

会員登録していただくと、「普段の学習に関する相談」や「講座内容に関する質問」ができる質問サービスがあります。マイページより、質問できますので、是非お気軽にご相談ください。

【無料】会員登録で今すぐ無料映像を体験

※無料会員特典映像は講座によって異なりますので、詳しくは会員登録してマイページでご確認ください。

資料請求のお申し込みはこちら
0120-231-226
無料会員登録で今すぐ映像体験