難関大学を目指す受験生のためのオンライン授業【入会金・年会費無料】

0120-231-226平日11:00~20:00
土日祝11:00~19:00 (年末年始除く)

合格へのヒントが見つかる!?
見事に難関大入試を突破した先輩たちの体験談!

goukaku_girl.png

京都大学 医学部合格

C・Iさん(兵庫県立宝塚北高等学校出身)

予備校に通学困難な中で、自宅で質の高い授業を受けられた!

普段予備校でお世話になっている先生方が多数在籍していたから「学研プライムゼミ」を受講しました。難関大化学を受講しましたが、苦手分野を強化することができ、難関大の問題にも対応できるようになりました。

受講のコツは、予習を必ずすることです。ただ講義を聞くだけでは実力がつかず、やはり自分で考えて答えを出すプロセスが必要だと思います。予習をする時は、時間をかけてでも答えが出るまで考えるようにしていました。それに対して復習については、効率化のために解けなかった問題だけを解き直しました。

学研プライムゼミでの学習について、コロナの影響で予備校に通うことができなかったため、自宅で質の高い授業を受けることができたことが最も良かったと思います。

学研プライムゼミの先生方が作成したテキストは、受験生が苦手な問題が多く集められているので、効率よく学習することができます。みなさんも頑張ってください。

goukaku_girl.png

大阪大学 医学部合格

米田紅音(あかね)さん(甲南女子高等学校出身)

緊急事態宣言中でもしっかり学習できた!

「学研プライムゼミ」に決めたポイントは、学力向上と講師評判の良さです。小山功先生の「数学ⅠAⅡB重要ポイント総整理」を緊急事態宣言中に受講しましたが、そんな状況下でもしっかり数学の解法や考え方を身につけることができました。

受講の際は、テキストやルーズリーフに先生の話すポイントをメモするとよいと思います。動画を止めてさらに気になるところを重点的に書くといいです。色々な解法を知って、分野ごとのアプローチ法を自分なりの解法の中に持っておくことができ、これを積み重ねられます。 予習時はどの単元が中心になっているかを確認しました。復習時は大事なポイントを忘れることがないよう何度も見直しました。

映像授業は、いつでも受けられる、例えば夜に勉強したいときでも授業が受けられるのはよかったです。また、何度も見返すことができるのもよかったです。いつでも受講でき、また自分のペースで勉強を進められることが映像授業のメリットだと思います。忙しい人には向いています。

これからの受験勉強、大変な時やつらい時があると思います。怖いと思っている人もいると思います。だけど、時間は私たちの言うことは聞いてくれません。迫ってくる時間の中で、恐怖に打ち勝ちながら自分は何ができるかを全力で考えていくことが大切だと思います。頑張ってください。

goukaku_girl.png

東北大学 医学部合格

船岡綾香さん(滋賀県立膳所高等学校出身)

高井先生のわかりやすい教え方で苦手の原子物理を克服!

物理の原子物理の範囲がとても苦手だったので、克服したいと思っていたところ、高井隼人先生の講座を見つけ、「原子の攻略~飛躍への物理~」を受講。苦手を克服できました。やはり高井先生の教え方がわかりやすかったです。

原子物理がちんぷんかんぷんという人でも、受講すればちゃんとわかるようになります。予習でできなくても、授業を受ければ大丈夫です。私も今までまったくわからなかったことが、やっとわかるようになり嬉しかったです。

映像なので何度も見返して考えることができた点がよかったと思います。授業の中で難しいと感じるところがあったときに、その場で止めて考えたり、戻って気が済むまで何度も見返すことができます。予習はまったく手が付けられえなかったとしても、復習にはかなり時間をかけて、授業で習ったことをすべて吸収するつもりで何回も復習しました。

「学研プライムゼミ」の講師の方々はわかりやすく有名な方が多いので、信じてついていけば大丈夫です。皆さんも映像授業のメリットを十分に生かして、合格をつかみとってください。がんばれ!

受講講座

■原子の攻略 ~飛躍への物理~

goukaku_girl.png

新潟大学 医学部合格

宮原リリさん(浦和明の星女子高等学校出身)

現代文を論理的に解くことを学び、深く理解ができました!

共通テストの国語の対策として、評判の良い先生を探していましたところ池上和裕先生のことを知り、先生の「共通テスト対策 現代文」を受講しました。現代文、小説文ともに論理的に解くことを学び、深い理解ができました。本番でも役に立ちました。国語の現代文、小説文の解き方をそれまであまり学べていなかったので、しっかり解き方を学ぶことができてよかったです。

受講の際は、予習時は時間内に解くことを意識して、わからない点を明確にしました。授業を通してわからなかった所を学び、復習時には思考のプロセスを大切に、その部分を重点的にやりました。

予備校の授業だと直接その場に行かなくてはいけないので時間がかかってしまいますが、映像授業は好きな時間に見ることができ、その場で見られるので、効率よく勉強できました。

今まで努力してきた自分を一番知っている人は、自分自身です。皆さんも最後まであきらめずに頑張ってください!!

goukaku_girl.png

富山大学 医学部合格

R・Mさん(富山県立富山中部高等学校出身)

授業のテンポが良く理解しやすい!

苦手科目の克服のため「学研プライムゼミ」を受講しました。共通テストもしっかり対策できました。基礎から学べたのがよかったです。皆さんも基礎固めに「学研プライムゼミ」の活用をオススメします。

「学研プライムゼミ」の映像授業は授業のテンポが良く、理解しやすいと思いました。わからない所は、何度も視聴するといいと思います。予習・復習も丁寧に行うことを心がけていました。

goukaku_girl.png

和歌山県立医科大学 医学部合格

二ノ井 莉子さん(清風南海高等学校出身)

どの講座を選ぶか無料の体験授業で吟味できた!

受験期直前に勉強がはかどらなくなったので、強制的に勉強できるようにと映像授業の「学研プライムゼミ」を受講しました。特に良かったのが有機化合物の構造決定についての授業です。構造決定において重要な思考回路をそのまま教えてくださる授業がとても分かりやすく、実践時に使えました。ある程度化学の勉強を終えた後、構造決定だけできない!!という人は特にオススメです。構造決定はパターン化して解ける問題が存在しますが、この授業では、その導入方法だったり、演習で実戦的な解き方を教えてくださります。

「学研プライムゼミ」のいいところは、自分の好きな時間に好きなだけ受講できる点。また、洗練された映像授業が豊富にありますが、多くの講座が第1講を無料で視聴できるので、どの講座を選ぶか吟味できます。

映像授業は、実際に解いているのを見られるので分かりやすいし、自分の都合に合わせて受講できるのが便利です。予習や復習で工夫したのは、自分の解き方を後で見ても分かるように残すことです。授業の後にどこを改善すれば更に解きやすかったのか研究ができます。

受験は長期戦なので、自分の体調としっかり相談して、勉強の緩急をつけることが大切です。「学研プライムゼミ」の映像授業は、それをかなえてくれます。やる気のある時にたくさん受講してもいいし、毎日コツコツ受講してもよいでしょう。皆さんが合格を勝ち取ることを祈ってます!

goukaku_boy.png

鳥取大学 医学部合格

K・Yさん

「難関大理系数学」で数学が圧倒的に伸びました!

小山功先生の授業が受けられるので「学研プライムゼミ」にしました。「難関大理系数学」で数学が圧倒的に伸びました。数学の小山先生の授業が受けられたのは、自分にとって最大のメリットでした。小山先生のおかげで数学に不安を持つことはなかったです。

受講の際は、1問に最低10分はかけました。スピード感も意識して学習しました。予習をさぼらず、復習もおろそかにせずやりました。また、学習した内容について長時間考えていました。散歩をしながら、風呂に入りながら考えることで、良い勉強になりました。

映像授業はいつでも受けられるところがメリットだと思います。夜に勉強したくなっても受けられるし、何度も見返すことができてよかったです。

「学研プライムゼミ」の講座を受けて、予習、復習しっかりこなせば、確実に合格へ近づけます。時にはつらいこともあるかもしれませんが、自分を信じて頑張ってください!!

goukaku_girl.png

埼玉医科大学 医学部合格

石川美笛(みてき)さん(江戸川女子高等学校出身)

先生の授業がとてもわかりやすかった!

学校が忙しかったため通塾は考えていなかったのですが、自宅で学習できる「学研プライムゼミ」を受講しようと思いました。

「学研プライムゼミ」の映像授業での勉強は、予習や復習の時に何度も見られる、わからない所や忘れてしまったところを何回か見ることができたのがよかったです。以前、映像授業の通塾タイプの塾に行っていたのですが、1か月のノルマみたいなのがあり、じっくり授業を進めていくことができませんでした。「学研プライムゼミ」は自分の見たいチャプターを自由に何度も見ることができるのは本当によかったです。また、項目ごとに授業があるため、学校の進度にその都度合わせて授業を受けることができるのも便利です。「難関大生物」「スタンダード化学」は特に学校の授業の先取りや復習に役立ちました。

でも、「学研プライムゼミ」で一番よかったのは、先生の授業がとてもわかりやすかったこと。教科書レベルから受験レベル対応の授業までしてくださるので、発展問題なども解答を見ながら解くことができました。予習に関しては、1から映像授業で教えてくれるので、まったく知識のない状態でも見ることができ、むしろ復習では問題を何回も解き、間違いなく解けることを確認し次に進むようにしていました。

いろいろな映像授業のスタイルがあると思いますが、「学研プライムゼミ」は先生の教え方もよく、医学部受験にも十分対応できる内容なので、とてもおすすめです。

goukaku_girl.png

東京歯科大学 歯学部合格

M・Fさん(育英西高等学校出身)

映像授業だと朝でもすぐに机に向かうことができた!

塾に通っていたころに竹岡広信先生に授業でお世話になり、名前も知っていたので、同じ先生がいいと思い「学研プライムゼミ」の講座を選びました。共通テストはまだ過去問もなく、どうしていいかわからず不安でしたが、「共通テスト対策 英語」の講座を取ることで、英語の基礎力を上げることができてよかったです。

私は映像授業を朝に見るようにしていました。朝の、まだ勉強に取り組むモチベーションも低い中でも、映像だとすぐに机に向かうことができたので、すごくよかったです。また、すぐにテキストが届くので、映像は講座を取ってから、怠けてしまう前にすぐに見られるように、早め早めに予習するようにしていました。復習もすぐにしていました。

映像授業のよい点は、スキ間時間を最大に利用できることだと思います。大げさですが、お風呂場でも映像を見て復習することもできます。それが一番のメリットだと思いました。また、何日でも繰り返し見ることができることもよかったです。復習でもわからないことがあれば、私はすぐにもう一度見ていました。

「学研プライムゼミ」には、スキ間時間を有効に使うにはぴったりの講座がたくさんあります。「学研プライムゼミ」の講座を中心にするのもよし、サブとして普段の勉強の合間に見るのもいいと思います。

goukaku_girl.png

徳島大学 薬学部合格

N・Kさん(西南学院高等学校出身)

自宅学習のみの受験勉強でも、映像授業で生活にメリハリがつけられた!

数学が特に苦手で、参考書だけでは足りないと思い、授業と両方で学習したかったから「学研プライムゼミ」を受講しました。映像授業なら、先生の話し方とか特徴が見えるので、覚えやすそうだと思いました。

「難関大理系数学」は、テキストに載っている例題が解けるようになれば、それを使って映像授業で扱う問題が解けるようになりました。また、それを往復することによって、考え方や解き方が身につけられました。ひと通り見終わった後に、日にちを空けて、テキストをもう一度見直すとよく身につくと思います。予習時は、テキストを一通り読んで、分からなかった所は印を付け、授業でそこを重点的に聞くようにしていました。復習時は、テキスト以外で先生が言った所をメモしておくと、簡単に理解できることが多かったです。

こうして勉強しているうちに、模試や他の問題集を解くときに、映像授業の内容を思い出しながら解けるようになりました。映像で覚えたり身につけた方が、思い出しやすかったです。
映像授業は、見たい時に見られるのがいいと思います。見たい部分だけを繰り返し見ることもできます。また、自宅学習のみの受験勉強のなかで、映像授業を受けるのは気分転換になったし、生活にメリハリがつけられたと思います。

これから受験勉強をする人は、自分の苦手なところから学習することを勧めます。学研プライムゼミの映像授業は耳から入ってくるため覚えやすく、分からないところはメールで質問できるので安心です。

goukaku_girl.png

大阪薬科大学 薬学部合格

C・Tさん(兵庫県立夢野台高等学校出身)

とってもわかりやすいし覚えやすくて点数が大幅に向上!

先生の授業にとても惹かれたから「学研プライムゼミ」の「村瀬の『ゼロからわかる地理B』」の講座を受けましたが、とってもわかりやすいし覚えやすかったです。地理の点数が大幅に向上しました!

この講座は、テキストの本を買って授業前に読んで、授業を受けて、その後も少し期間が空いた後にまた授業を受け直して何度も確認する、という受講の仕方をすると、より効果的だと思います。

この講座は、すごくわかりやすくて何度も授業を見直すことができて復習しやすいです。普通の授業は一回しか受けられないけど、映像授業だと見直したい!って思ったタイミングで見ることができて復習できます。大切だと思ったところにマーカーを引いたり音読したり単語を書いたりして、覚えられるように努力することも大切だと思います。

何回も何回も見直して覚えきるぐらいやりきって、「これだけやってきたから絶対大丈夫」って思えるような自信をつけて入試に臨めるように、勉強ファイト!

goukaku_girl.png

和歌山県立医科大学 薬学部合格

K・Yさん(大阪府立大手前高等学校出身)

何度でも見られるので春~夏に全部見て、もう一周!

苦手科目があったので受講しました。「学研プライムゼミ」は何度でも見られるのが受講のメリットだと思います。春~夏に全部見てもう一周するのがいいと思います。計画をきちんと立てましょう。

goukaku_girl.png

東邦大学 薬学部合格

M・Kさん

受講したい先生の講座があったから受講!

受講したい先生の講座があったから受講しました。説明がわかりやすかったです。

【無料】会員登録で今すぐ無料映像を体験

※無料会員特典映像は講座によって異なりますので、詳しくは会員登録してマイページでご確認ください。

WEBカタログはこちら
0120-231-226
無料会員登録で今すぐ映像体験