整数の攻略

[ 鹿野 俊之先生 ]

ユニット回数
ユニット1回
予習の有無
要予習

【対象】

文系・理系を問わず、中堅~上位の国公立大・私立大志望者

【講座説明】

整数は出題率の高い分野ですが、「何を勉強してよいのかわからない」、「解説を聞けば理解できるが自分で解けるとは思わない」といった声をよく聞きます。この講座では、大学入試で必要とされる項目を整理し、標準レベルの典型的な考え方を身につけることを目標とします。整数分野では、計算の力よりも、分野特有の「問題の見方・コツ」を知ることが肝要です。こうした事柄を意識する眼を養い、整数に対する苦手意識を払拭しましょう。



ユニット

ユニット

45分×5回の講義で、受験レベルの整数を攻略します。授業では、必要事項の確認と準備としてのステップアップ演習、および各回2題の演習問題の解説を行います(ステップアップ演習がない回もございます)。また、教材には自習用問題として、「基礎演習」・「入試問題を解いてみよう!」とその解説が付いています。

第1講 約数・倍数の関係を見抜く
第2講 余りに着目する
第3講 素数の性質、素因数分解の利用
第4講 範囲を絞る
第5講 数列との融合

授業構成
45分×5回
視聴期間
90日間
推奨時期
11・12月
受講料
5,400円(税込)

購入する

無料会員へ登録して
映像授業を
今すぐ体験してみよう!



無料会員へ登録して
映像授業を
今すぐ体験してみよう!

各講座おすすめ1講義(90分)無料

実力講師の授業はどの受講生からも「わかる!」「できる!」と圧倒的な支持。
大学受験のプロフェッショナル達のわかりやすい映像授業であなたを合格に導きます。
得点力をつけたいならば、今すぐ無料会員へ登録して各講座の特典映像(90分)をチェック!

※無料会員特典映像は講座によって
異なりますので、詳しくは会員登録して
マイページでご確認ください。



資料請求を
ご希望の方

学研プライムゼミをもっと詳しく知りたい方のためにパンフレットを無料でお送りいたします。