確率の攻略

[ 鹿野 俊之先生 ]

ユニット回数
ユニット1回
予習の有無
要予習

【対象】

文系・理系を問わず、中堅~上位の国公立大・私立大志望者

【講座説明】

高校での確率はあるルールの下で定義され、「いくつかの事象の起こりやすさが同様に確か」といった約束の下で計算できるものです。確率を苦手とする人は、そうした約束事から躓いている場合が少なくありません。本講座では、定義および基本性質の確認から始め、受験生が一度は解いておかなければいけない頻出問題を基本から応用まで扱うことを通じて、確率を扱うコツを掴んでもらいます。受験レベルの実力を短時間でつけましょう。



ユニット

ユニット

45分×5回の講義で、受験レベルの確率を攻略します(数学Ⅲの極限は含みません)。授業では、必要事項の確認と準備としてのステップアップ演習、および各回2題の演習問題の解説を行います(ステップアップ演習がない回もございます)。また、教材には自習用問題として、「基礎演習」・「入試問題を解いてみよう!」とその解説が付いています。

第1講 確率の定義の正しい理解と基本性質の確認
第2講 条件つき確率と反復試行の確率
第3講 排反事象の加法定理,状態推移の視覚化
第4講 最大確率の考え方,Σ計算
第5講 確率漸化式の扱い方

授業構成
45分×5回
視聴期間
90日間
推奨時期
12・1月
配信開始日
2018年12月3日(月)
受講料
5,400円(税込)

無料会員へ登録して
映像授業を
今すぐ体験してみよう!



無料会員へ登録して
映像授業を
今すぐ体験してみよう!

各講座おすすめ1講義(90分)無料

実力講師の授業はどの受講生からも「わかる!」「できる!」と圧倒的な支持。
大学受験のプロフェッショナル達のわかりやすい映像授業であなたを合格に導きます。
得点力をつけたいならば、今すぐ無料会員へ登録して各講座の特典映像(90分)をチェック!

※無料会員特典映像は講座によって
異なりますので、詳しくは会員登録して
マイページでご確認ください。



資料請求を
ご希望の方

学研プライムゼミをもっと詳しく知りたい方のためにパンフレットを無料でお送りいたします。