難関大学を目指す受験生のためのオンライン授業【入会金・年会費無料】

0120-231-226平日11:00~20:00
土日祝11:00~19:00 (年末年始除く)

「データの分析」の攻略 ~速攻・即効プログラム~

講師

小山 功 先生

ユニット回数 ユニット1回
予習の有無 要予習
対象
・共通テストで「数学I・A」あるいは「数学I」を受験するすべての受験生
・個別試験で数学を入試科目とする中堅~難関の国公立大、私大すべて
講座説明

「データの分析」は、少し対策することで高得点獲得が狙える単元ですが、記述模試で出題されることなどが少なく、対策が後手に回ってしまいがちです。そこで本講座では、「データの分析」を《速攻》で習得できるよう、《即効》ポイントをわかりやすく解説します。講義と演習を通して、考え方のコツをつかみましょう。

 

【ここがポイント!】
・忘れていても本講座で完全復活
・データの分析が速攻で分かる!
・5コマで即効の特効薬!

受講者の声

 対策が手薄になりがちな分野なのですごく助かりました。証明も含めて丁寧に解説してくれるので理解が深まりました。要項も例題も詳しく充実していました。この講座は予習も復習もあまり時間がかからないので時間があるときにまとめて受講してもいいと思います。

【その他のオススメ】

受験の要素を網羅し、各科目に特化した専用ノートが登場!

ロジカル科目別ノート

ユニット

ユニット

「データの分析」の攻略

数学Iの「データの分析」の内容全般について、基本事項を一つ一つ押さえつつ、いかにして解いていくべきかを、その着想に至るプロセスまで明らかにしていきます。なお、一部、数学Bの「数列」の知識を用います。

第1講 度数分布表とヒストグラム、代表値、箱ひげ図
第2講 箱ひげ図からの読み取り、分散、標準偏差
第3講 共分散、相関係数、相関図
第4講 変量の変換、仮平均
第5講 総合演習
授業構成
45分×5回
視聴期間
90日間
推奨時期
11・12月
受講料
9,350円(税込)

購入ユニットをきめたら会員登録

無料会員登録して、ユニットを購入しましょう。
登録は簡単3ステップ!

無料登録で映像授業体験!簡単な登録だけで、映像授業が体験できます。まずは登録してみませんか?

会員登録でプロの授業を映像体験!
【無料】会員登録で今すぐ無料映像を体験

※無料会員特典映像は講座によって異なりますので、詳しくは会員登録してマイページでご確認ください。

WEBカタログはこちら
0120-231-226
無料会員登録で今すぐ映像体験