難関大学を目指す受験生のためのオンライン授業【入会金・年会費無料】

0120-231-226平日11:00~20:00
土日祝11:00~19:00 (年末年始除く)

力学の攻略 ~飛躍への物理~

講師

高井 隼人 先生

ユニット回数 ユニット1回
予習の有無 要予習
対象
上位国公私立大学
講座説明

「公式を覚えたけど,問題が解けない」「典型的な問題は解けるのにはじめてみた問題が解けない」といった悩みに最適な講座です。物理の問題を解く際に重要なことは、定義・原理・法則から正しく考える力があることです。本講座では、円運動・単振動・慣性力など受験生が苦手にしがちな力学の分野を集中特訓します。

 

【ここがポイント!】
・初見の力学の問題が解ける
・円運動・単振動の集中特訓

受講者の声

 短い時間で受講できて値段も手頃なのでとても良かった。単振動、円運動に関する基礎的(これから問題に取り組んでいく中で核となるような)なことを学べた。受験生の弱点をしっかり押さえているなと思った。単振動、円運動に対する苦手意識がなくなった。どんな問題を解く際にでも応用できるような問題ばかりですごくいいと思った。
 問題の解き方だけではなく、問題の背景等の説明があり非常に理解が深まった。
 曖昧だったところがしっかりわかった。単振動の軌跡図の書き方で現象がわかりやすく、理解できるようになった。
 初見の問題に対してのアプローチの仕方を学べた。

 苦手だった単振動の問題が解けるようになりました。とてもわかりやすかったです! ありがとうございました!

 私は力学に対しての考え方が大いに変化することができたと実感しました。特に単振動に関してはなんとなく暗記していた関数の図が軌跡図を利用して問題を解いていたので目から鱗が落ちました。また、生徒がよく間違えやすいポイントを言ってくださるので大変助かります。この講座は苦手分野克服のために受講するといいと思います。本当にお忙しい中、生徒のために分かりやすい授業を開講されていることに大変感謝します。
 今まで式的な処理ばかり言われていたけど、式から物理的な意味を汲み取って定性的に考えたり、図を駆使して現象を可視化したり、物理についての力をつけられたと思う。
 苦手だった物理が少し理解できるようになって満足してます! テキストはもう少し難しくてもいいかもしれません。この講座は長期休暇中にまとめて受講するといいと思います。とても分かりやすい授業をありがとうございました!
 演習5をうまく解かせるための演習4までの問題の作り方がうまいと思いました。基礎確認したい人とこれから入試問題で演習を積む人に、ぜひ受講してほしい。とてもわかりやすかったです! 医学部合格に向けて勉強頑張ります!

ユニット

ユニット

力学の攻略

高校物理の基盤となる力学分野で苦手とする人が多い、円運動、単振動、慣性力の基本事項の理解を深めていきます。

第1講 円運動①
第2講 円運動②、単振動①
第3講 単振動②
第4講 慣性力
第5講 総合問題
授業構成
45分×5回
視聴期間
90日間
推奨時期
1・2月
受講料
9,350円(税込)

購入ユニットをきめたら会員登録

無料会員登録して、ユニットを購入しましょう。
登録は簡単3ステップ!

無料登録で映像授業体験!簡単な登録だけで、映像授業が体験できます。まずは登録してみませんか?

会員登録でプロの授業を映像体験!
【無料】会員登録で今すぐ無料映像を体験

※無料会員特典映像は講座によって異なりますので、詳しくは会員登録してマイページでご確認ください。

WEBカタログはこちら
0120-231-226
無料会員登録で今すぐ映像体験