難関大学を目指す受験生のためのオンライン授業【入会金・年会費無料】

0120-231-226平日11:00~20:00
土日祝11:00~19:00 (年末年始除く)

波動の攻略 ~飛躍への物理~

講師

高井 隼人 先生

ユニット回数 ユニット1回
予習の有無 要予習
対象
上位国公私立大学
講座説明

波動分野は現象をイメージしにくいうえ公式が少ないため、今まで公式に頼って物理の問題を演習してきた受験生にとっては非常に苦戦する単元です。本講座では、受験生が苦手としやすい波動分野を、入試標準レベルの問題を通して攻略していきます。問題を演習するときは、安直に公式に頼るのではなく現象をイメージ・理解し、しっかり考えることを心がけましょう。

 

【ここがポイント!】
・初見の波動の問題が解ける
・波動分野を基礎から特訓

受講者の声

 高井先生の授業を受けるまでは、やはり入試問題となる以上は解法パターンが存在して、それの使い方、使う場面などを効率的に覚えていくことが勉強の方法だと思っていたが、その考えが根底から覆された。基本原則に則って現象をあるがままに観察し、理解することがもっとも大切なことだということを、実感した。物理の問題を読むことが楽しくなった。
 全体的に丁寧でわかりやすかった。授業では公式の導出が多く行われ、今までなんとなく公式をあてはめて終わらせていた自分にとっては有意義なものだった。もっと長く受講していたいと思った。

 本講座を受けて一つ苦手科目を克服することができました。一つ一つ丁寧に説明してくださるところが非常にいいです。具体的に言いますと、初学者はもし分からないところがあるとそこを放ったらかしにするか、あるいは公式暗記「この問題を覚えてしまえ!」に終わってしまうと思うのです。しかし、本講座を受講して、公式に頼らず授業で教えていただいた図を書いてイメージし、問題を解けるようになりました。そのおかげで他にも同じ類の問題を見つけて、ますます物理が好きになりました。
 予備校で高井先生の講義を受けていますが、学研プライムゼミでは電子黒板も用いていてさらにわかりやすく、ためになりました。この講座を活用するには、毎日1講座ずつ見る習慣をつけるのがいいと思います。高井先生、山下先生。予備校でいつもお世話になっております。学研プライムと併用して頑張ります。いつもわかりやすい授業を生徒のために熱血で教えてくださり、本当にありがとうございます。
 原理をまずしっかりとおさえてそこから式や問題を見るので頭がスッキリ整理された状態で理解できました。問題や試験に臨む上で注意するべきところや、ポイントも教えてもらえたのがよかったです。「なんだけど」と高井先生が言ったときは、何故かドキドキワクワクして注意と興味を引き立てられました。5講義という制限があるのは存じているけど、時間ももっとかけてとことんやってほしいです。忙しい中こんな講座を作ってくれてありがとうございます😊😊
 とてもわかりやすかったです。最高でした。

ユニット

ユニット

波動の攻略

受験生が苦手としやすい波動分野の基本事項の理解を深めていきます。

第1講 波のグラフ
第2講 弦の振動・気柱の共鳴
第3講 ドップラー効果
第4講 光の屈折
第5講 光の干渉
授業構成
45分×5回
視聴期間
90日間
推奨時期
7・8月
受講料
9,350円(税込)

購入ユニットをきめたら会員登録

無料会員登録して、ユニットを購入しましょう。
登録は簡単3ステップ!

無料登録で映像授業体験!簡単な登録だけで、映像授業が体験できます。まずは登録してみませんか?

会員登録でプロの授業を映像体験!
【無料】会員登録で今すぐ無料映像を体験

※無料会員特典映像は講座によって異なりますので、詳しくは会員登録してマイページでご確認ください。

WEBカタログはこちら
0120-231-226
無料会員登録で今すぐ映像体験