学研英検ゼミ<2級対策講座>
学研英検ゼミ<2級対策講座>

学研英検ゼミ<2級対策講座>
合格体験記

学研英検ゼミ<2級対策講座>合格体験記

英検2級に合格した本講座の受講者から、講座の感想や活用法などの生の声を聞きました。
受験勉強に役立つアイデアや学習のヒントをはじめ、これから英検2級に挑戦する皆さんへ向けてモチベーションアップにつながる励ましの声が届いていますよ♪

二次試験やライティングも対策できるので、安心して試験に臨めました

M・Yさん(高校2年生)/学研英検ゼミ<2級対策講座>

■毎日少しずつ取り組むのがおススメ

■動画なので、わかるところは飛ばし、苦手なところは繰り返し見直した

■自分のペースで学習し、合格できたので自信がついた

大学受験に有利になると家族に勧められ、講師が竹岡広信先生だったので受講を決めました。 私には語彙編、文法編、二次試験対策が特に役立ちました。メインテキストは計画を立てて毎日少しずつ取り組むのが良いと思います。動画なので、自分がわかるところは飛ばし、苦手なところは繰り返し見直すなどして効率的に学習できます!また、私は「単語BOOK」をスキマ時間に見るなどして、コツコツと覚えられるように工夫をしました。

自分のペースで対策ができたところがとてもいいなと思いました。塾などにも通わず合格できたので自分に自信がつきました!また、二次試験やライティングの対策もついていたので安心して試験にいどむことができました! 

私も英検2級を受けようと決めた時は、合格できるか不安が大きかったのですが、この講座を受けたことで合格することができました!はじめは難しくて大変だと思いますが、この講座を通して合格できるよう頑張ってください!

苦手な単語を語源から理解し、合格点に達しました

R・Tさん(高校1年生)/学研英検ゼミ<2級対策講座>

■テキストがわかりやすい

■竹岡先生の解説が面白く、知識が定着した

■語彙編で単語、熟語の習熟度がアップした

まず、使用するテキストが「英検2級をひとつひとつわかりやすく」の改訂版なので、いいなと思いました。竹岡先生の説明は一つ一つわかりやすく、内容がとても面白いので、語源をはじめ多くのことを覚えられました。

講座で一番役立ったのは語彙編です。リーディングは新しい単語が数多く出てくると苦戦します。だから、最初に単語を覚える。ライティングは活用法を覚えて、もう一度書いてみる。単語は書いて意味や活用法を暗記し、語源から理解していく必要があると強く感じました。

 2級は単語が曖昧なまま過去問をやっても合格点に届かない。熟語も同じです。そのため、苦手な単語を別のノートや紙に書いていくことをオススメします。

やりたい時にいつでも始められるから、効率よく学べます

N・Kさん(高校1年生) /学研英検ゼミ<2級対策講座>

■音声をダウンロードしてスキマ時間にいつでも聴ける

■やる気がある時間帯に集中して取り組める

■二次試験を重点的に対策

自分の英語力を知るために英検2級を受験しようと思いました。学研英検ゼミ<2級対策講座>の受講を決めたのは、講師が竹岡広信先生ということと、テキストや単語、リスニング問題などの音声がダウンロードできることに魅力を感じたからです。 

また、通信講座ならではの、自分のやりたい時にいつでも学習を始められる点も良かったです。特に、二次試験対策は何度も繰り返し映像を視聴できて、とても役立ちました。特に今回、絶対受かりたいと思っていたので、やる気がある時間帯に集中して取り組めたことが合格につながったと思います。

 合格を勝ち取るには、「絶対受かるぞ!」という強い気持ちと、スキマ時間を見つけて単語や文法を覚えたり、映像授業を視聴することが大切だと思います。分からないところは戻って分かるまで映像を見て、着実に学習を進めれば、必ず合格できると思います!頑張って下さい。

映像の解説で単語や文法がスムーズに理解できました

M・Iさん(高校3年生)/学研英検ゼミ<2級対策講座>

■わかりやすさに定評のあるテキストが良かった

■動画で単語の成り立ちを覚えられた

■文法の説明がわかりやすかった

大学受験に有利なことと、テキストが「英検2級をひとつひとつわかりやすく」の改訂版だったことが受講の理由です。

 特に活用したのはリーディング編です。単語が覚えられない時は、成り立ちを動画で聞くとわかりやすい!文法もポイントを丁寧に教えてくれるので、とても役立ちました。 

 私は英検2級受験の3か月前からこの講座での勉強を始めました。これから英検2級を目指す人も、最低3ヶ月前からは勉強を始めることをおススメします!

リスニング問題の音声付きが役立った

O・Sさん(高校1年生)

■自分のペースで聞き逃し無く視聴

■4技能対策をフル活用

■英単語本や塾と併用

受講の決め手は、テキストや単語、リスニング問題などの音声がダウンロードできるところでした。4技能に対応した教材がセットになっており、映像授業で重要な基礎を学び、音声付きのテキストの問題や文、単語を聞いて解き、添削が可能なライティングを解き、二次試験対策のシュミレーション音声を聞く、という風に講座をフル活用しました。

映像授業では、実際にいらっしゃる先生による動画をフツウの授業と違い自分のペースで視聴することで、聞き逃しなく見ることができた点が良かったです。 準二級までは日常的な英単語がたくさん出題されますが、二級は少し難しい英単語ばかり出題されるので、英単語の本や塾なども併用して対策しました。

2級受験に向け覚えることは多いですが、頑張って下さい!

添削で英作文のミスのポイントに気付けた

Y・Yさん(高校3年生)

■苦手なところは何回も視聴

■英作文添削は貴重な経験

■リスニング対策もバッチリ

英検ゼミ2級対策講座は、英検2級対策だけでなく大学受験にも生かせることができると思い受講しました。1コマ60分と短いため、気軽に取り組むことができました。映像授業なので自分が苦手なところは何回でも見ることができました。

おススメの活用法としては、やはり英作文の添削だと思います。英検2級は高校卒業レベルと言われていますが、最近、英作文が追加されたことで以前よりも難易度は上がっていると思いますが、英作文を添削してもらう機会はかなり少ないと思います。添削では自分のミスのポイントに気付くことができ、とても貴重な経験になったと思います。

受験では、リスニングは1回しか音声が流れないのでかなり難しいと思います。ですが、この対策講座をやれば十分に合格できる力は身につくと思うので、頑張って下さい!

映像で教えてくれるからポイントがわかりやすかった

S・Hさん(高校2年生)

■大学受験対策になると思い受講

■何回も繰り返し視聴

■映像でポイントがわかりやすかった

大学受験に有利になると思い英検2級の受験を決め、対策講座を探していたところ、講師が竹岡広信先生である本講座に辿り着き、受講を決意しました。講座内容には、二次試験対策の講もあり、受験勉強にも大いに役立ちました。映像の講座は何回も視聴することができ、またポイントがわかりやすく、映像講座を選んで正解だと思いました。

英検は受験にも必ず役に立つと思うので、是非ともチャレンジしてみてください^_^

苦手なライティングが克服できました

M・Aさん(高校3年生)

■大学受験に有利と先生にすすめられたことがきっかけ

■由来などを交えた説明で重要単語をマスター

■苦手なライティングを克服

英検2級を受験しようと思ったきっかけは、大学受験に有利になると先生にすすめられたことでした。学研英検ゼミ<2級対策講座>は、面接対策がネイティブの先生の授業で勉強できることもあり、受講を決めました。 受講してみて良かった点は、講座の先生がライティングの書きはじめから作文をする上で重要な単語をわかりやすく教えてくれたこと。また、英検2級で重要な単語を、覚えやすいように単語の由来などを使って説明していたので、きちんと覚えられました。ライティングが苦手な私でしたが、克服することが出来て本当に嬉しかったです。

講座の活用法としては、1度過去問や予想問題を解いてから、苦手な所を中心に講座で勉強。理解したらもう一度違う問題を解いて問題にチャレンジ。これを繰り返して苦手克服をしていくといいと思います。

英検2級に合格すれば行きたい大学へ推薦入試で受験出来たり、将来就きたい仕事も英検2級を持っていることによって有利になるのでぜひチャレンジしてみてください!

英作文のミスのポイントがわかり、自信に

N・Kさん(中学3年生)

■自分の英語力がどれくらいか知りたかった

■繰り返しの視聴と復習で定着

■ネイティブの先生の添削は英作文のミスのポイントがわかり自信がついた

私が英検2級を受験しようと思ったのは、自分の英語力がどれくらいか知りたかったからです。 学研英検ゼミ<2級対策講座>は、ライティングの添削がついていることが魅力で受講しました。

受講の際は、必ずテキストで予習をしてから映像授業を観るようにしました。テキストにある単元テストで復習して定着を深めました。
映像授業を繰り返し視聴できることと、講座の進捗に関わらず、ライティングの添削を受けられたことがとてもよかったです。実際にネイティブの先生に添削してもらえて、自分の英作文のミスのポイントがわかり自信がつきました。講座が半分までしか進んでいませんでしたが、試験前に返却していただきたかったので、早めに添削を受けました。

私は中学生ですが、塾や英会話教室に通ったことがありません。でも、学研の英検2級講座と、市販の2級用の単語帳と過去問題集だけで合格できました。学研の英検2級講座は、語彙・文法・ライティング・リスニング、更に二次対策まで一つの講座にまとまっていて、こんな教材は他にはないと思います。みなさんにおすすめします。

独学では得られない知識が詰まっていました

M・Aさん(高校3年生)

■大学受験に活かせると思い受講

■英語自体への見方が変わった

■苦手だった英単語も楽しく覚えられるように

私が英検2級を受験しようと思ったのは、大学受験にも活かせると思ったかったからです。 事前にパンフレットで調べたところ、学研英検ゼミ<2級対策講座>は、60分×15回の授業で英検2級に合格するために必要な内容がすべて詰まっていそうだったので受講しました。 

映像授業を受けたことで、英語自体への見方が変わりました。苦手だった英単語も先生の語源からのアプローチで楽しく、覚えられるようになりました。自分ひとりで学習していては得られない知識が詰まっていて、集中的に多方面から習得することができました! 授業前に予習として、授業の範囲を一通りテキストのポイントの整理や練習問題を解いてから映像授業を受けました。自分の知らなかったこと、理解不足だったところを何度も見直し、復習や練習問題を繰り返しました。単語はコツコツ覚え直しました! テキストの単語、文法を完ペキに覚えていけば、自信あり、手応えあり、できっと合格をつかめます!

二次試験は「I love English!!」と叫ぶくらいの勢いで気持ちを伝えるように、とにかく自分の意見を前向きに伝えようとする姿勢で取り組むと審査員の先生も情熱を感じてくれると思いました。

竹岡先生の授業はとてもわかりやすかった

K・Tさん(高校2年生)

■講師が竹岡先生だと知り、受講

■実践的な授業で、とても記憶に残った

■ネイティブの先生との面接授業が役立った

大学受験を意識して、英検2級を受験しようと思っていたところ、学研英検ゼミ<2級対策講座>の講師が竹岡先生だということを知り、これだと思い受講しました。 テキストには書いていないことまで幅広く教えてくれて、とても実践的でした。語彙編では語源が知れて、とても記憶に残りました。ネイティブのリッチモンド先生との実践形式の面接の授業も役立ちました。 講座の活用法としては、自分が覚えていなかった単語や間違えてしまった問題などに印をつけておき、試験の直前に見返すと、とても効果的だったのでおすすめです。

英検2級は、正しい対策をすれば必ず合格できると思います。皆さんもぜひ、竹岡先生のとてもわかりやすい授業を受けて合格できるように頑張ってください。

繰り返し授業を受けたり、自分のペースで進められました

S・Hさん(高校1年生)

■英語力を試したくて受験

■4技能(読む、書く、話す、聞く)をしっかり学べた

■繰り返し授業を受けたり、自分のペースで進められた

学研英検ゼミ<2級対策講座>は、学校前で配布されていたチラシで偶然知りましたが、英語力を試したいという思いもあり、英検2級の受験と講座の受講を決めました。

学研英検ゼミ<2級対策講座>は、映像を視聴してテキストを読むだけでなく、ネイティブによる面接対策では話し、また、音声をダウンロードして聴ける点もよかったです。添削では自分の英語力がわかり、参考になりました。分からないところや初めて知ったところは繰り返し授業を受け復習したりして、自分のペースで進められました

英検2級は、コツコツとやれば必ず合格できると思います。応援してるよ!

音声のダウンロードでリスニングや音読のトレーニング

F・Tさん(74歳)

■講師&テキストが竹岡先生だったので受講

■的確な解説で分かりやすく、よく理解できた

■音声ダウンロードを利用したトレーニングがおすすめ

私が英検2級を受験しようと思ったのは、自分の英語力が知りたかったからです。学研英検ゼミ<2級対策講座>の公式サイトで講師が竹岡先生であることを知り、すぐに受講しました。 竹岡先生の映像授業は、多くの例題に基づいて授業が進められ、簡潔で的確な解説で分かりやすく、よく理解できました。 音声のダウンロードができるので、問題の解答のみならず、音声を使ってリスニングや音読などのトレーニングを行うこともおすすめです。

①まずは、自分のペースを考えた無理のない学習計画を立てる。
②学習計画に従い、毎日コツコツと学習を進める。
③学習の前後に、学習内容を必ず復習する。
④学習内容が終わったら、始めから何度も復習を繰り返す。
⑤試験が近づいたら、文法、解読と共に特に音声を使った復習をする。

これで英検2級はばっちりです。