英検に合格した当講座の受講生の皆さんから、講座の感想や活用法など、「生の声」をいただきました。
学習に役立つアイデアやヒントをはじめ、これから英検にチャレンジする皆さんへ向けて、モチベーションが上がるたくさんの励ましの声が届いていますよ♪

テキストがわかりやすい!

M・Ⅰさん 学研英検ゼミ「準1級対策講座(オンライン英会話付き)」受講

学研英検ゼミはテキストがわかりやすいです。文字のカラーやフォント、イラストにも、工夫があると思います。

受講のコツは、映像授業やテキストの、わからないところを自分で何回か復習することでしょうか。

英検の勉強をしていると、知らない単語が多い、文を早く読めない、音声が聞き取れない、うまく書けないなど、途中で挫折しそうになることが何回もあるかと思います。でも、気にせず繰り返しやっていれば、不思議とできるようになってきます。楽器や運動を始めたときと似ているかと思います。

これからこの講座で英検にチャレンジする皆さんは、途中でやめることだけは絶対せず、英語を楽しんで、最後までやりきってください^^

竹岡先生の講義がわかりやすかった!

S・Tさん 学研英検ゼミ「準1級対策講座」受講

竹岡先生の講義がわかりやすかったです。

この講座を受講する際は、過去問を使って一通り勉強した後、総復習の意味でざっと見るといいです。英作文は、模範解答をたくさん見てパターンを覚えておくと自信がつくと思います!

わからないところは何回も見られるのでとてもいい!

H・Oさん 学研英検ゼミ「2級対策講座(オンライン英会話付き)」受講

学研英検ゼミは24時間いつでも受講できるので、とても便利です。また、わからないところは何回も動画が見られるのでとてもいいです。動画の解説もとてもわかりやすいです。

オンライン英会話のおかげで緊張しないで面接ができたので、絶対にオンライン英会話付きをやったほうがいいと思います。

英単語もテキストの単語をしっかり覚えれば大丈夫です。部活前の空いている時間を利用して取り組みました。

これから受ける人は、やはり早めに英検の勉強をやったほうがいいと思います。私は学校の試験と英検が同じ時期だったので、なかなかテキストを進めることができませんでした。

隙間時間をうまく使って勉強することが大切だと思います。皆さんも体調管理に気をつけて、受験に向けて頑張ってください。

わかりやすかったので未習の内容でも頭に入った!

A・Yさん 学研英検ゼミ「2級対策講座」受講

学研英検ゼミでは、語源に触れることができたことがよかったです。また、中学校ではまだ習わないことばかりだったけれど、竹岡先生のお話がわかりやすかったので、頭に入りました。

私はまず、自分でテキストを読みながら進めてみました。その後で講義を聞きながら、テキストではわからなかったところや、知らなかったことをメモし、最後にもう一度テキストをやってみると身についたように思います。

竹岡先生の講義はとてもわかりやすいので、中学生でも理解できます。難しい単語も覚えやすいです。講義を思い出しながら、まだ出てきてなかった単語も想像しながら覚えることができます。

単語力が上がると、できる問題がぐんと増えます。皆さんもまずは単語力を上げることをおすすめします。

段階ごとに学習して必要な基礎を固められた!

W・Yさん 学研英検ゼミ「2級対策講座(オンライン英会話付き)」受講

今回初めて英検2級を受けてみたのですが、まさか合格するとは思ってもみませんでした。これは学研英検ゼミの効果だと思います。

特に授業は、単語の成り立ちや背景など興味を引く内容で、準1級を目指す上でもとても参考になりました。項目ごとに実際の試験よりも少しレベルの高いことを学べ、テスト本番で十分な力を発揮できたと思います。

また、単語BOOKも2級に向けた単語が厳選されており、覚えるのに丁度いい量でした。

この講座で勉強しながら、英検の公式過去問での勉強も併用するとよいと思います。

私の英語能力は基礎があるかないかぐらいで、文法や単語をどこからやればいいかもわからなかったのですが、今回、学研英検ゼミで段階ごとに文法や単語を学習して、英検2合格に必要な基礎を固めることができたと思います。

そのおかげで一次試験では自分の持てる力を遺憾なく発揮できましたが、二次試験の面接はこの講座を活用できる時間がなく、あまり結果が……。今回は無事合格できましたが、もし今度、準1級の講座を購入したら絶対に二次の面接の練習もやって、万全な体制で臨みたいと思いました。