学研英検ゼミ合格体験記

英検に合格した本講座の受講者から、講座の感想や活用法などの生の声を聞きました。
受験勉強に役立つアイデアや学習のヒントをはじめ、これから英検に挑戦する皆さんへ向けてモチベーションアップにつながる励ましの声が届いていますよ♪

準1級合格!

単語帳の丸暗記が苦手な私でも効率よく覚えられた!

中山愛里(あいり)さん(高校3年生)/学研英検ゼミ 準1級対策講座 受講

■記載されている語彙(ごい)を全て覚える
■リスニングは正解できるまで繰り返し解いて感覚をつかむ
■英語を勉強するのは準1級合格のためではない

竹岡広信先生の語源の説明が興味深く、楽しく受講できました。単語帳を丸ごと覚えることが苦手な私でも、単語を効率よく覚えることができました
この講座では、記載されている語彙(ごい)を全て覚えることで、Part1の問題や長文の得点力を上げるといいと思います。また、リスニングは受講をしながら正解できるまで繰り返し解き、どこを注意して聞けばよいか感覚をつかむといいです。
準1級を受ける皆さんも、英語を勉強するのは準1級合格のためということではないと思います。この講座を通してその先の目標が見つかったり、もっと英語を学びたいと思ったりすることができると思います。とりあえず準1級を攻略しちゃいましょう!

準1級合格!

授業を受けてから丸暗記が必要なくなった!

Y・Kさん(中学1年⽣)/学研英検ゼミ 準1級対策講座 受講

■単語を関連づけて覚えられる
■長文のつなぎ言葉や、構成の作り方がよく分かる
■単語の語源を調べるようになり丸暗記が不要に

竹岡広信先生の授業は、特に単語を関連づけて覚えられるので役立ちます。また、長文のつなぎ言葉や、構成の作り方がよく分かります。特に先生の「calculator」つながりや、「centipede」つながりの解説に感動しました。あの授業を受けてから、他の単語の語源を調べるようになり、丸暗記も必要なくなりました
英語を学ぶことは面白いということを教えてもらいました。僕はライティングの試しに書くやつはボロボロでしたが、竹岡先生についていけば大丈夫です。努力は無駄にはなりません。皆さんも頑張ってください。次は英検1級にチャレンジします。

準1級合格!

リスニングや英作の対策もできた!

S・Hさん(20歳)/学研英検ゼミ 準1級対策講座 受講

■単語の語源を詳しく知ることができる
■リスニングや英作の対策もできる
■初心者は英検の勉強方法も知ることができる

私が学研英検ゼミにした理由は、講師が竹岡広信先生だから。また、テキストなどの音声のダウンロードサービスがあるのもポイントが高いと思います。
実際に受講してよかったと感じたのは、単語の語源を詳しく教えてくださったり、リスニング、英作対策もできたところです。この講座は英検の勉強を始めたばかりの頃に、勉強方法を知るために用いるのにもおすすめだと思います。
これから受講する皆さんも、全ての映像を見てできるだけ多くのことを吸収すれば、合格できると思います。頑張ってください。

準1級合格!

プロの方からのライティング添削が自信につながった!

H・Sさん(20歳)/学研英検ゼミ 準1級対策講座 受講

■通信教材でもライティングの添削が受けられる
■基礎ができていれば英検は通信教材のみでも合格可能
■二次試験対策は苦手な場合はかなり勉強する必要が

通信教材でライティングの添削を受けられるのは少ないので、それがとても良かったです。とくにライティングは、自分ひとりでは対策が難しいので、プロの方から添削していただけるのは自信になりました。
英検の対策は、基礎ができていれば通信教材や市販の教材のみでも合格が可能です。単語とリーディングの解き方を学べば、その他のリスニングやライティング等もある程度はできるようになると思います。
ただ、二次試験のスピーキングは苦手な場合、かなり勉強する必要があります。市販の教材も活用しながら何度も練習しなければいけません。しかし、満点を取る必要はないので、ある程度英語で言えるレベルまでいけばよいと思いますし、合格は不可能ではないです。

2級対策講座

竹岡先生がわかりやすく解説してくれた!

S・Iさん(中学3年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

映像授業でテキストだけでは学べない知識
語彙、リーディングは「学研英検ゼミ」で
文法は自分で学習

「学研英検ゼミ」の授業は、テキストだけでは学べない予備知識を竹岡先生がわかりやすく解説してくれて、とても勉強になりました。リーディングが特によかったです。 

語彙、リーディングは「学研英検ゼミ」できちんとメモをとって視聴し、文法は各自自分で学習すると、効率よく勉強できると思います。 

英検は語句がわからないと文の意味がわからなくなるけど、語句を分解して考える(竹岡先生が言ってた)となんとなく意味がわかるようになりますよ! 

2級合格!

ひとつひとつわかりやすく、何度も見て理解を深められた!

T・Oさん(中学3年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■理解できなかったところは何度も見て確認
■リスニング問題をいっぱい聞いて英語に耳を慣らす
■単語と熟語を中心に勉強

ひとつひとつわかりやすく説明してくれて、わからなかったら何度も動画を見ることができたので、理解を深めることができました。また、ライティングでは上手く書くコツがわかり、本番でとても役に立ちました。
この講座は次のような方法で受講するのがいいと思います。動画を一通り見て、理解できなかったところは何度も見て確認します。リスニング音声などをダウンロードできるので、リスニング問題をいっぱい聞いて、耳を英語に慣らします。
英検は、単語と熟語をしっかり覚えれば、文を理解することができると思うので、単語と熟語を中心に勉強すればいいと思います。また、過去問など問題を何回も解くことも大事だと思います。人によって苦手なところはさまざまです。自分の苦手なところを理解して頑張ってください!

2級合格!

映像授業なのでわかるまで何度も見直せる!

R・Tさん(21歳)/学研英検ゼミ 準1級対策講座 受講

■しっかり予習してから授業を見る
■分からない・苦手なところは何度も見直す
■毎日英語で自分の意見を書く習慣をつける

この講座の良かった点は、映像授業であるため何度も見直すことができることと、ネイティブの先生によるライティングの添削もしていただけることです。
基本的な単語を覚え、予習をしっかりしてから授業を見ること、また、苦手だと思う分野を何度も見るとよいと思います。わからないところや苦手なところはそのままにせず、何度も見直すことが大切だと思います。
また、ライティングは毎日英語で自分の意見を書く習慣をつけると自信がつくと思います。そして1番重要なのは英語を楽しむことだと感じます。

2級合格!

1週間の目標ページ数を週の予定と見合わせて決め、合間で学習!

T・Iさん(高校3年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■単語の暗記に一番注力
■学校の朝読書や自習の時間は単語の時間に

テキストの本を読んでちゃんとわからなかったことが、学研英検ゼミの授業ではよくわかった! 本では気づかなかったたくさんのことが、授業ではわかりました。
英検2級を受験するにあたって、一番注力したことは単語の暗記です。単語帳に知っている単語は全くなく、一から覚えました。学校の朝読書や自習の時間は単語の時間と決めて、1週間の目標ページ数も週の初めに予定と見合わせて決めていました。みなさんも合間を縫ってやるといいですよ! 頑張ってください!

2級合格!

「継続は力なり」で何回も映像授業を視聴!

山内祐人(ゆうじん)さん(高校2年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■何回でも映像授業を視聴
■もちろんテキストの該当する部分もやる
■授業で大切と思ったらメモをとる

講師の解説が面白く、ためになる授業。その講義を何度でも視聴できる。テキストも解りやすいので、合格へのステップを確実に踏める。これが英検ゼミで良かったと感じた点です。 この講座で学ぶコツとしては、何回でも映像授業を視聴する。もちろんテキストの該当する部分もやる。授業の中で出てきたマメ知識なども、大切と思ったらメモをする。これらを継続する。以上がおすすめの勉強方法です。
皆さんも、自分の英語力に自信があってもなくても、「継続は力なり」という言葉を意識して英検対策をしよう! 僕はこれを意識したので受かりました! これから受ける人も継続して対策に励み合格しましょう!

2級合格!

授業がわかりやすくて、スマホでスキマ時間に授業が見られる!

A・Sさん(高校2年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■単語帳を持ち出して通学時間に勉強
■スキマ時間などにスマホで受講
■リスニングもダウンロードして電車とかで聴く

学研英検ゼミは授業がわかりやすい! また、単語帳が小さく持ち運びに便利なので、電車通学などで活用できるのでいいと思った! スマホでも授業が見られるので、スキマ時間などにも活用するといいと思った。リスニングもダウンロードして聴けるので電車の中とかでもできる!
皆さん、いろいろ大変なこともあると思うし、今は英検とか必要ないなって思っていても、将来自分にとって有利なものになると思うから頑張ろう! あと、息抜きも必要だと思うから時間決めてしっかり休もう! あとは自分を信じて!!

2級合格!

知らない単語でも少し意味が予想できるようになった!

H・Tさん(高校2年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■竹岡広信先生だから学研英検ゼミをセレクト
■知らない単語も、意味が予想できるように
■映像授業は時間がないときには2倍速で見る

講師が竹岡広信先生だから学研英検ゼミにしました。竹岡先生が英単語の接頭語の意味などの解説をしてくださるので、わからない単語が来ても少し意味が予想できるようになりました。
授業の動画は再生速度を変えることができるので、時間がないときには2倍速で見ることをお勧めします。
英検は勉強した分だけ自信がついて、問題を解くことができるようになります。自分の苦手がどこなのかを把握して、そこを重点的に勉強することが大切だと思います。皆さんも毎日、努力を続けて英検合格へ頑張ってください。

2級合格!

自分以上に英語ができない人がいるのかと思ってたけど受かった!

Y・Kさん(高校3年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■テキストやリスニング問題などの音声がダウンロードできる
■普段の授業では教われないような要点までしっかり説明
■初めに過去問を解き疑問点を把握してから授業を視聴

学研英検ゼミは、テキストやリスニング問題などの音声ダウンロードがあったという点で受講を決めました。受講してみると、普段の学校の授業では扱わないような細かい要点までしっかりと分かりやすく説明されていたところがとても良かったです。この講座はまず初めに過去問を解いてみて、疑問点を見つけた上で講座を聞く。そして疑問点を解決した上で、また過去問に挑戦すると良いと思います。
皆さんも、どんなに英語ができないと感じていても、基礎さえしっかりと抑えて過去の傾向をつかめばきっと受かります。「自分以上に英語ができない人がいるのだろうか」と思っていた私ですら受かったのですから、安心して下さい。応援しています。

2級合格!

小学生にも分かりやすく説明してくれた!

S・Oさん(小学5年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■予習をしてから視聴、その後もう一度問題を解く
■語彙や文法は繰り返し見る
■身近なものと関連づけながら勉強

英検ゼミの良いところは、竹岡先生が、小学生にも分かりやすく説明してくれたところ。例えや例文が面白い。初めて学ぶ人も見ているだろうという前提で進めてくれたのがよかった。
この講座は、予習をしてから視聴、その後もう一度問題を解くのがおすすめ。視聴するときは、ノートにポイントをまとめながら。語彙や文法は繰り返し見る。小学生ぐらいだと、イメージしながら覚えるのが良いと思う。身近なものと関連づけながら勉強するといいと思った。
これから英検を受ける皆さんは、単語をたくさん覚えるとよいと思う。竹岡先生は単語同士のつながりや接頭語、接尾語など小学生にも分かるように講義してくれたと思う。

2級合格!

英検ゼミで「忍耐力」と「自学自習する力」がついた!

辻 紗耶佳さん(中学1年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■わからないところ・重要なところをしっかりとメモして生かす
■二次試験はネイティブの先生と映像授業で練習
■練習問題で間違えが多かった箇所の授業を見直す

英検ゼミは、いつでも好きな時に見られるのでいい。また、わからない箇所があれば何度でも見直せるところや、ネイティブの先生と映像授業で二次試験を練習できるところもいいです。
この講座で勉強するときは、わからないところや重要だと思ったところをしっかりとメモし、習ったことを生かすようにするといいと思います。また、練習問題を一通りやった後で、間違えが多かった箇所の説明の映像をもう一度見るといいと思います。
私は英検の勉強を通して、忍耐力と、自分で勉強する力がつきました。この2つは英検だけではなく、そのほかの自主勉強にも大きく効果を表してくれます。努力をすればするほど合格への道が開いてくるので、皆さんはこれからも「努力は無駄にならない」と思いながら、楽しく勉強に励んでください。応援しています。

2級合格!

さらに上を目指しましょうというムードがあり、やる気が上がる講座!

恩田怜さん(21歳)/学研英検ゼミ 準1級対策講座 受講

■竹岡先生の解説が明快で、関連した知識も教えてくれる
■動画を見ると勉強した気になるという点も
■テキストと動画を信じてやりきることが大切

この講座は、動画を見ると勉強した気になるのでいい。竹岡先生の解説が明快で、かつ関連した知識を教えてくれるので、単純な対策というよりは、さらに上の準一級とか目指しましょうというムードがあり、やる気が上がる。
受講の仕方としては、テキストの問題を解いて、動画を見て解説を聞く。解説聞きながらノートに書く。動画が細かく分かれているので、好きなところからやっていいと思います。長文が得意な人は長文からどうぞ。
Hello。この講座を申し込んだ人は、テキストと動画を信じてやりきることが大切だと思います。竹岡先生とリッチモンド先生をすごい人と思うことができたら、動画から学べることも多いでしょうし、英語も好きになるでしょう。
この講座を申し込まない人は、信じられるテキストを見つけることが大切です。これをやったら受かるはずというものを見つけて、とにかく信じてやりきって下さい。See you。

2級合格!

苦手なリスニングに重点を置いて学習、かなり力が上がった!

S・Hさん(26歳)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■隙間時間での学習に1コマ1時間なのが丁度いい
■最後まで一通り授業を見てから、苦手な範囲を重点学習
■リスニングの音源を何度も聞く

学研英検ゼミは、1コマの授業時間が約1時間程度なのがとても良かったと思います。私は隙間時間で学習していたので、1時間だと時間も取りやすかったですし、見続けても疲れにくい長さでした。
受講する際は、まず一通り最後の授業まで見た後に、苦手な範囲を再度復習するといいと思います。私はリスニングとスピーキングが苦手だったので、そこを重点的にしました。リスニングはかなり上がったと思います。
英検では、単語や熟語などの語彙力を上げれば、自ずと長文も読みやすくなるかと思います。
また、私はリスニングにてこずったので、リスニングが苦手な方は早いうちから何度もリスニングの音源を聞いて、英検のサイトにも過去問があるのでそちらも聞くことをお勧めします。