学研英検ゼミ合格体験記

英検に合格した本講座の受講者から、講座の感想や活用法などの生の声を聞きました。
受験勉強に役立つアイデアや学習のヒントをはじめ、これから英検に挑戦する皆さんへ向けてモチベーションアップにつながる励ましの声が届いていますよ♪

準1級合格!

ネイティブの先生の添削で確信を持って学習を続けられた!

三村理子さん(高校1年生)/学研英検ゼミ<準1級対策講座> 受講

■ネイティブの先生がライティング添削
■1日1講座と決めて繰り返し学習
■映像授業で飽きずに無理なく学習

学研英検ゼミで私がよかったと思うのは何といってもライティングです。ネイティブの先生が添削してくださるので、確信を持って学習を続けることができました。
この講座は1日1講座と決めて、繰り返し学習するといいと思います。また添削後のライティングはそのままにせず、じっくり分析するのがお勧めです。とにかく毎日教材に触れること! 映像授業を主にすることで、飽きずに継続できます。
英検準一級合格と二級合格の間には大きな差があります。必要とされる語彙(ごい)力のレベルが格段に違うのです。この語彙力を身につけるには、日々の相当な努力が必要です。学研英検ゼミは映像授業を軸として飽きないように工夫されているので、無理なく学習が継続できます。

準1級合格!

苦手な語彙が自然と身につき、余裕をもって合格できた!

M・Tさん(高校2年生)/学研英検ゼミ 準1級対策講座 受講

■語彙力(ごいりょく)がついた
■学習のコツは反復すること

準一級は自力で合格するにはかなりの覚悟が必要だと思います。あと数点で不合格を、なんと2回もやってしまい……。見かねた母が薦めてくれ、学研英検ゼミを受講しました。苦手だった語彙力が自然とつき、今回は余裕をもって合格できました。
迷っている人は、ぜひ受講してください。結果は必ず出ます! 

準1級合格!

英検には英検独特の傾向があることを学べた!

K・Sさん(高校3年生)/学研英検ゼミ<準1級対策講座> 受講

■普段の英語学習にも役立つ
■授業の見直しは2回目以降は倍速機能を使う
■なるべく早く勉強を始めるのがお勧め

自分で対策本を読んで勉強するのとは違い、音声を通して学べたり、英検だけではなく普段の英語学習にも役立つ内容があり、とてもおもしろい講座でした。
この講座を受けるときのコツは、1回だけ動画を見ておしまいではなく、複数回見直して定着させること。2回目以降は倍速機能を使って見ることがオススメです。
英検には英検独特の傾向があることを、英検についての勉強、そして受験を通して学びました。なので、これから受験する皆さんもなるべく早く勉強をすることをお勧めします。がんばってください!

準1級合格!

学研英検ゼミのおかげで念願の準1級が突破できた!

E・Sさん(高校3年生)/学研英検ゼミ 準1級対策講座 受講

■文章の書き方や大事なポイントがわかった
■リッチモンド先生の面接講座で体験練習
■先生方のやりとりでいろんな表現が学べた

竹岡先生の語彙(ごい)や文法説明は見れば見るほどおもしろくて、今まで知らなかったことや豆知識もどんどん増えました。ライティングは、このゼミを見ていたおかげで文章の書き方や大事なポイントがわかり、高得点が取れました。念願の準1級が突破できたのは、学研英検ゼミのおかげです。
とにかく竹岡先生の授業は毎日おもしろいので、予習をしてから視聴すると本当に役立ちます。リッチモンド先生の面接講座も、体験練習ができるのでおすすめです。お二人の先生方のやりとりも最高で、いろんな表現が学べます。動画視聴1回目は普通スピードで、2回目は少し速いスピードで見るとさらに定着できます。
きっかけがあれば勉強はどんどん楽しくなります。そんなきっかけをくださった学研英検ゼミに本当に感謝しています。みなさんも英検が取得できれば自信になると思うので、ぜひこの講座を受講して合格を勝ち取ってください。

準1級合格!

この教材に出会い3か月で合格、諦めずにチャレンジしてよかった!

R・Sさん(高校3年生)/学研英検ゼミ 準1級対策講座 受講

■映像授業なのでわからないところを繰り返して学習
■わかりやすくまとめられた単語集
■テキストがわかりやすい

この講座のいいところは、映像授業なのでわからないところを繰り返して学習できるところ。あと、単語集がわかりやすくまとめられているところ。テキストがわかりやすいのもいいです。また、映像授業を見たあとで反復学習する際、日にちごとにその日の単語がわかりやすく記載されているので、解き直す時に振り返りやすいです。
以前準一級にチャレンジして、一次試験は2回目で合格。でも、その後の面接試験で失敗しました。焦っていたところこの教材に出会い、3か月で合格することができました。諦めずにチャレンジしてよかったです。みなさんも、あきらめずに頑張ってください。

準1級合格!

空き時間に受講するのがおすすめ!

K・Hさん(高校3年生)/学研英検ゼミ 準1級対策講座 受講

■映像授業なので何度も見られる
■空き時間に受講する
■苦手分野を見つける

この講座は映像授業なので、何度も見られるというのが一番よかったです。お勧めの活用は、空き時間に受講すること、苦手分野を見つけること。
これから受験する皆さんは、1日で4技能の試験を終えることができる英検CBTがおすすめです。

準1級合格!

試験日に向けてより本格的な練習ができた!

小川桃佳(ももか)さん(中学2年生)/学研英検ゼミ 準1級対策講座 受講

■身近に教えてもらえる人がいなくても本番のように練習できた
■ライティングの問題でよく出るトピックの具体例を何度も利用
■英検二級と準一級の大きな違いは単語力の重要性

この講座で一番よかった点は、試験日に向けてより本格的な練習ができることです。身近に教えてもらえる人がいなくても、ライティングの添削や二次試験の講座で本番のように練習できます。
講座内で、ライティングの問題でよく出るトピックの具体的な例をいくつか挙げてくださった回があるので、自分で筆記の練習をする際に活用するのがお勧めです。個人的にはライティングの点数を上げたかったため何度も利用させていただきました。
英検2級と準1級での大きな違いは、単語力の重要性だと思います。実際に私は文法が理解できていても、選択肢の単語が理解できず解くことができない、ということに苦労しました。皆さんも学研英検ゼミでいただける暗記ブックや市販の単語などで、本番直前まで何度も確認し直してみてください。

準1級合格!

あの竹岡先生が英検受験生レベルに見合った書き方を教えてくれる!

下村有眞(あるま)さん(18歳)/学研英検ゼミ 準1級対策講座 受講

■語彙に関しては単語の語源からテンポよく教えてくれる
■ライティングも書き方から教えてくれる
■大学受験や社会でも役立つ英語力が身につけられる

この講座の良い点は、大学受験生にも教えている竹岡広信先生の授業が受けられたこと。そして、模範解答にありがちな高度な英作文ではなく、英検受験生レベルに見合った書き方を教えてくれることです。 語彙に関しては、単語の語源からテンポよく教えてくれるので、できるだけ早めにやっておいたほうがよいと思います。ライティングも書き方から教えてくれるので、自己流な書き方になる前に受講すべきです。
語彙(ごい)の学習において暗記に多くの時間がかかるので、なかなか覚えられない人や、ライティングの書き方があまり分からない人には、ぜひ英検ゼミを受講することを勧めます。英検に限った英語力ではなく、大学受験や社会でも役立つ英語力が身につけられると思います。

準1級合格!

竹岡先生についていけば大丈夫だと実感できる講座!

Y・Tさん(20歳)/学研英検ゼミ 準1級対策講座 受講

■ライティングの点数の取り方についての詳しい指導が非常に参考に
■語源についてしっかり学んだ上で単語を覚えて授業効果アップ
■受験できるかわからなくても、まずは受験を申し込んでおく

ライティングの点数の取り方について詳しく教えてもらえて非常に参考になりました。竹岡先生についていけば大丈夫だと実感できる点が一番よかったと思います。
勉強のコツとして、竹岡先生が語源から単語を類推することの重要性を説いていたので、語源についてしっかり学んだ上で単語を覚えることが大切だと思います。その力をつけた上で講義を聞くと効果が上がると思います。
英検がいいアクセントになって勉強全体が進んでいくので、受験できるかわからない人もまずは受験を申し込んでおくことをお勧めします。たとえ落ちてしまってもまたすぐに受験できるので、準1級まではCBTと本試験の両方を申し込むといいと思います。

準1級合格!

実戦的な講義で、本番にも安心して臨めました

植村雄大さん(25歳)/学研英検ゼミ<準1級対策講座> 受講

■携帯でいつでも対策できた
■充実した講義で英検対策を楽しく
■すぐに活用できる実戦的な講義

竹岡広信先生が講師だということで、この講座を受講しました。 自分一人で対策しづらいものを、携帯でいつでもどこでも講義を聞くことで対策できた点は素晴らしかったです。特に語彙やライティングなどに関して講義を聞いてものにできたので、試験ではかなり武器になったと思います。
英検は過去問題集を解き、分析し、ひたすら語彙を覚えては忘れの繰り返しで、勉強がつまらなくなりがちです。しかし、この学研英検ゼミの充実した講義を聞くことで、英検対策がとても楽しくなりました。講義はどれも実戦的で、過去問を解きながらすぐに活用でき、本番でも安心して臨むことができました
みなさんも学研英検ゼミを受講し、英検対策を充実したものにして、合格を勝ち取ってください。

準1級合格!

独学では学びにくいライティングの学習で作文する際の指針ができた!

R・Uさん(31歳)/学研英検ゼミ 準1級対策講座 受講

■ライティングはたくさんの事例で詳しく解説
■単熟語のパートを急いで受講して早めに「覚え方」を知る
■二次対策も早めの受講で雰囲気を掴む

この講座は単語とライティングに関する部分がとてもいいです。前者は覚え方が、後者は論理構成とは何かがわかります。特にライティングはたくさんの事例が紹介され、何がよくて何がダメか詳しく解説してくれるのでよかったです。これは独学では学びにくい分野であり、自分が作文する際の指針となりました。
勉強のポイントは、まず単熟語のパートだけでよいので急いで受講することです。早めに「覚え方」を知ることで、暗記への負担を少しでも軽減できました。また、二次試験対策授業も早めの受講を推奨します。雰囲気を掴むのにとても役立ちます。
竹岡先生も言っていますが、英検は問題の質がすばらしいので、将来の英語力向上に必ず役立ちます。また、勝負は意外とリスニングで決まる印象があります。本講座の受講 ⇒ 過去問 + 日々のリスニング で、ぜひ合格を勝ち取ってください!!

準1級合格!

英検の合格には4技能を偏ることなく学習することが必要!

S・Nさん(37歳)/学研英検ゼミ 準1級対策講座 受講

■映像授業で再生速度を速めて時間を節約、必要な部分は繰り返して学習
■付属の単語集の内容、解説動画でさらに暗記の効率や定着率アップ
■英検は実践的かつ実用的な英語能力を高めたい方々に最適な目標

この講座でよかったのは、映像授業であるということ。映像授業のよい点は、再生速度を速めることができることです。時間を節約することもできますし、必要な部分を繰り返して学習したり、一時停止することも可能です。
この講座の活用法としては、付属の単語集の内容、解説動画が有用です。市販の単語集で記憶が難しい場合でも、異なる学習方法や語源を活用した暗記方法を併用することでさらに暗記の効率や定着率がよいことを実感しました。
英語能力を測る試験はいくつかありますが、英検の合格には4技能を偏ることなく学習することが必要です。英検の合格は単に英語能力の証明ではなく、実践的かつ実用的な英語能力を高めたいと考えている方々にとっての最適な目標になり得ると思います。

準1級合格!

学んだ内容を思い出してテストを解けば必ず合格点が!

A・Eさん(43歳)/学研英検ゼミ 準1級対策講座 受講

■講座の内容が本試験とほぼ同じ
■講座は必ず一通りやっておく

テキスト、講義の内容が素晴らしいです。とにかく内容が本試験とほぼ同じで、予想問題としての的中率すごい。一通り全てやっておけば、習ったことを本試験で思い出して解けます。
英検準1級の問題は、2級に比べ格段にレベルが上がり驚くと思いますが、合格は100点じゃなくてもできます。学研英検ゼミを視聴して、そこで学んだ内容を思い出してテストを解けば、必ず合格点が取れますので頑張ってください。

2級対策講座

特に不安だったライティングの練習がしっかりできた!

M・Kさん(高校2年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■講義映像と1回分の添削でしっかりライティングを練習
■予想テストで英検の傾向をつかみ、過去問題を解いて実践力をつける
■模擬試験→講義映像→しっかり復習で、より効果的に対策

英検対策の中で私はライティングが特に不安だったので、この講座のライティング対策の講義映像と1回分の添削でしっかりライティングの練習ができたことが一番よかったです。
学研英検ゼミでの勉強のポイントとして、使用する教材には予想テストが掲載されているので、それを解いて英検の傾向をつかみ、次に過去問題を解いて実践力をつけるとよいと思います。そして模擬試験に挑戦し、講義映像を見て、しっかり復習すればより効果的に対策できます。
英検はリーディングの他にライティングやリスニング、面接もあり緊張すると思いますが、落ち着いて取り組めば大丈夫なので、皆さんもあまり力まずに頑張ってください。

2級対策講座

「ひとつひとつわかりやすく。」というブランド力の安心感!

渡部楼后(わたなべ・ろこ)さん(高校3年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■単語をテキストの文法を用いて実際に使ってみる
■テキストは丸暗記できるくらいまで読み込む
■単語が自分にしっかり落とし込めるかが一番重要

学研英検ゼミは「ひとつひとつわかりやすく。」というブランド力の安心感があるのがいいと思います。活用法としては、単語について実際にテキストの文法を用いて使ってみる。また、テキストを丸暗記できるくらいまで読み込むというのがおすすめです。
英検の勉強は、まず単語が自分にしっかり落とし込めるかが一番重要。単語がわからないとグラマーの点数を落とします。ライティングは、メジャーなお題だけでなく、自分で実際にトピックを探して書けるかを繰り返すと自信に繋がります。スピーキングはシャドーイング(英語の音声を聞きながらその場で同じように発音する練習法)が大切。長い文節を暗記するまで読み込むと自信がつきます。

2級対策講座

本番前に英作文の所を見直したら英作文で満点近く取れる!

S・Eさん(高校3年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■竹岡先生がとてもわかりやすく解説してくれる
■良い情報がいっぱい詰まっている授業
■受験生には基礎をもう一度見直すチャンスに

この講座は、受験英語でとても有名な竹岡広信先生ご本人のとてもわかりやすい解説がついている講座ということもあり、英検関係のものとしては素晴らしいと思いました。本番のテストが始まる前に、竹岡先生が何回かに分けて説明してくださる英作文の所を全部見直してから受けることで、英作文で満点近く取れます。
学研英検ゼミは、やはり竹岡先生が解説してくださっていることもあり、他の英検の参考書などとは比べ物にならないような情報がいっぱい詰まってました。大学受験生であれば、基礎をもう一度見直すチャンスだと思って竹岡先生の解説を聞くべきです。頑張ってください!

2級対策講座

英検は難しいですが、学研英検ゼミをしっかりとやれば大丈夫!

高木結彩(ゆい)さん(高校3年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■文法事項や長文読解を細かいところまでしっかりと説明
■問題解説がとても分かりやすい
■まずは自分の実力を確かめ苦手な部分をしっかり洗い出す

この講座の良い点は、文法事項や長文読解を細かいところまでしっかりと説明していたところ。問題解説がとても分かりやすかったこともよかったです。
受講する際は、まずは自分の実力を確かめてから、苦手な部分をしっかりと洗い出して、そこから動画を見て定着させるといいと思います。
2級や準1級は難しいと思いますが、学研英検ゼミをしっかりとやれば大丈夫です。単語や文法は地道な勉強でとても大変だと思います。長文やリスニングは集中力が大事です。自分の力を信じて頑張ってください。

2級合格!

単語の覚え方がこれまでと変わりました

K・Yさん(高校3年生)/学研英検ゼミ<準1級対策講座> 受講

■語彙と文法がよくわかった
■語源を理解すると単語はたくさん覚えられる
■毎回知的な驚きがある楽しい講義

語彙と文法の説明がびっくりするぐらいわかりやすかったです。何度も繰り返し見直して、自分なりの説明ができるようにしました。
講義では特に語彙についての説明には驚きました。自分自身、単語の覚え方がこれまでと変わりました。語源を理解することで、たくさん単語が覚えられるということがよくわかりました。
また、二次試験の面接対策がネイティブの先生で、とても役立ったと思います。 ライティング問題の添削は時間がなかったので提出できませんでしたが、この講座は試験の4か月くらい前からしっかり勉強するといいと思います。
竹岡先生の講義は、毎回知的な驚きがあってとても楽しいです。みなさんも竹岡先生を信じて頑張ってください。

2級対策講座

予習、映像授業、復習のサイクルで知識が定着!

K・Sさん(高校3年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■前半部分の単語、文法は完璧に覚えるべき
■受講の進捗状況をマイページで把握
■英検において一番大切なことは単語

この講座は、予習、映像授業、復習のサイクルを繰り返すことで知識の定着を図ることができます。前半部分の単語、文法は完璧に覚えるべきです!
受講では、すでに理解できている範囲なら速いスピードで再生して学習することができます。また、自分の映像授業の進捗状況がマイページでわかりやすく把握できます。
英検において一番大切なことは単語だと私は思います。なので、英単語の暗記はつまらないですが、極限まで英単語を完璧にしましょう!! 私は4年前に合格したときは英単語がおろそかになっており、スコアは2000でした。今回は6月と8月に受験しましたが、6月は英検ゼミの冊子に出てくる単語を完璧にしたことで200点アップ、8月は「パス単」を利用したことでスコア9割を取ることができました!

2級対策講座

繰り返し視聴が合格につながりました

Y・Tさん(高校3年生)/学研英検ゼミ<2級対策講座> 受講

■映像授業を二度繰り返し視聴した
■二次の面接試験に自信をもって臨めた
■過去問に取りかかってからも映像授業で復習

「学研英検ゼミ」の映像授業を、二度、繰り返し視聴したのが合格につながったと思います。この講座は何度でも視聴できるというところ、そして、視聴期間が長いので、もし不合格でも次の試験に向けてそのまま教材を使用できるところが良いと思います。
二次面接の教材がしっかりしているので、ぜひ活用してください。実際に、繰り返し実践することによって、自信をもって試験に臨むことができ、当日、慌てることなく答えることができました。
これから英検を受験する人は、単語、構文暗記が基本となるので、繰り返し定着するまで続けることが最も大事だと思います。単語が定着してから学研の映像授業を受けると効果的です。
過去問に取りかかったあとでも、再度映像授業を観ると忘れていることもあるので、映像授業を複数回視聴することをお勧めします。

2級合格!

学校でまだ習っていない文法や単語も理解!

K・Kさん(中学2年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■初めに学研英検ゼミに取り組むと効率がいい
■わかりやすい説明で未習の文法や単語も覚えられた
■講義を2回以上受講すればしっかり頭に入る

初めから過去問や予想模試に取り組んでも、わからない単語・熟語・文法がたくさんあるため、それを独学で理解することは難しいと思います。まず初めに、学研英検ゼミに取り組む方が、効率よく勉強できると思います。先生の説明が分かりやすいだけでなく、大事なことを要領よく教えてもらえました。
学校で習っていない文法や単語も、覚えることができました。 私はこれまで独学で英検の勉強に取り組んできましたが、学校で習っていない文法がわからないので、苦労していました。しかし、先生がわかりやすく要領よく説明してくれたため、難しい文法も理解することができ、中学2年生でも英検2級に合格することができました。
各講義を2回以上受講すれば、しっかり頭に入ってきます。皆さんも苦手なところは何度も受講して、理解を深めてください。

2級合格!

「ひとつひとつわかりやすく」をテキストに学習できる!

S・Tさん(高校3年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■週に何日勉強するか決めてやる
■ライティングも添削指導で学習
■2次試験の面接対策もしっかり学習

「ひとつひとつわかりやすく」がテキストなので受講しようと思いました。対策しづらいライティングの添削指導や、2次試験の面接対策の授業があったのもポイントでした。
この講座は、週に何日勉強するか決めてその通りにやる!これで合格できると思います。皆さんも頑張ってください!

2級対策講座

単語や表現などテキストも徹底活用しました!

N・Mさん(中学3年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■頻出単語や出題、その解答法の解説が充実
■重要なところは赤文字で記されているので赤シートで記憶
■テキストに載っている単語や表現をできるだけ多く覚える

この講座は、テキストに英検によく出てくる単語やどのような問題が出題されるか、そしてそれにどのように答えればよいかなどが十分に載せてあった点がいいと思います。
テキストの重要なところは赤い文字で記されているので、そこを赤いシートで隠しながらその部分を記憶するという活用法が効果的だと思います。
英検2級は準2級までとは比べものにならないほど難しい単語や表現が出てくるので、とりあえずテキストに載っている単語や表現をできるだけ多く覚えるのをお勧めします。

2級対策講座

わかりやすい解説で苦手だったリーディングも高得点!

R・Fさん(中学2年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■自分の間違った解き方なども見直すことができた
■予習や復習をするために何回も見る
■少しでも解けるようにするために見る

リーディングのコツや解き方など、ひとつひとつ丁寧にわかりやすく解説してくれたので、自分の間違った解き方なども見直すことができて、苦手だったリーディングでも高得点を取ることができるようになったことが、この講座で一番良かった点です。
この講座を活用するなら、予習や復習をするために何回も見たり、自分が苦手なところを克服、少しでも解けるようにするために見るのがすごくいいと思います!
竹岡先生の話をしっかり聞いて、コツコツ勉強すれば絶対に受かると思います! 本番では今までの成果を充分に発揮できるように、落ち着くのが一番です!! 皆さんも頑張ってください!! 応援しています!

2級対策講座

わかりやすく丁寧な講座内容で満足!

K・Kさん(中学2年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■わからないところは何度も見る
■再生速度が選べるので時間を有効に使って勉強
■単語から面接対策まで全てカバー

この講座は何度でも試聴できるところがよいと思うので、受験の三か月前くらいから試聴を始めるといいと思います。わからないところは何度も見て、逆に、再生速度が1.5倍、2倍と速い速度も選べるので、簡単なところ、得意なところは速くしながら時間を有効に使って勉強するといいです。
私は竹岡広信先生の講座だったのでこの講座の受講を決めました。中学生にもわかりやすく、丁寧な講座内容で満足できました。単語から文法、リーディング、ライティング、リスニング、面接対策まで全てカバーされているところがよかったです。
皆さん学校、クラブ、塾と毎日忙しいと思いますが、自宅で時間を見つけて受講できるこの講座で、コツコツ勉強し合格に向けて頑張ってほしいと思います。英検は高校受験、大学受験にも有利なので、ぜひ合格を勝ち取ってほしいと思います。

2級合格!

ためになる豆知識や覚え方も学べる!

山崎啓司さん(中学2年生)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■2回目は隙間の時間などに動画を視聴
■毎日コツコツ英単語を覚える

学研英検ゼミは、ただ問題を解いたり、解説を聞いたりするだけではなく、とてもためになる豆知識や覚え方も学べる点がよかったです。
また、僕は1回目はメモを取りながら勉強しましたが、2回目には隙間の時間などに動画を見たりしました。こういう勉強の仕方もできるのがいいです。文法や語句が頭に入ってきます
英検で合格するために大事なのは、毎日コツコツと、一つずつでもいいので英単語を覚えることです。ライティングでは習っていない表現を使わずに自分の知っている単語を使い、簡単な文章にするとよいです。

2級対策講座

教材に載っている単語は本当に重要!

R・Sさん(小6)/学研英検ゼミ 2級対策講座 受講

■竹岡先生の話が面白くてよく印象に残り英単語が覚えやすくなった
■教材に載っている単語をしっかり覚える
■予想問題をしっかり解く

竹岡先生の講義はわかりやすく、先生の英単語などにまつわる雑談は面白くてよく印象に残り、英単語が覚えやすくなりました。また、教材に載っている絵が可愛くてやる気が湧きました。
この講座で英検対策するなら、先生のレッスンを4か月以上前から、少なくとも土日に1つずつ受けていくべきだと思います。また、教材に載っている単語は本当に重要なのでしっかり覚えることと、予想問題をしっかりと解き、直しまでするべきです。
先生の講義を何回も聞き、こういうこと言ってたな~と思い出せるくらいにまでしてください。また、英検のリスニング対策として英文のシャドウイングをお勧めします。とても役に立ちますよ! 英検は難しいですが、皆さんも頑張ってください!

準1級・2019年度の合格体験記はこちらから

2級・2019年度の合格体験記はこちらから