難関大学を目指す受験生のためのオンライン授業【入会金・年会費無料】

0120-231-226平日11:00~20:00
土日祝11:00~19:00 (年末年始除く)
東京大学 文科二類合格 松浦 祐樹さん
東京大学 文科二類合格 松浦 祐樹さん

「受験日本史の神」と言われる野島博之先生ですが、学研プライムゼミで授業を受けて本当にそうだと再確認しました。東大日本史の綿密な研究に基づいた授業はわかりやすく、出題者の観点から全体を見渡すことができ、また、専門的なレベルまで対応できる力がつきます。自分は「直前ユニット」をこれまでの学習の総仕上げとして活用しましたが、現役生は、通期を4月から1年間受講することを強くおすすめします。

受講講座

学研プライムゼミをなぜ受講しようと思いましたか?

野島博之先生の参考書を使っていました。先生のツイッターで学研プライムゼミの講座が紹介されていたので、すぐに受講を決めました。講義はおもしろく、もともと日本史は好きで得意な科目だったのですが、底力を上げるのに役立ち、東大受験の大きな武器にすることができました。

受講した講座のどこが良かったですか?

映像授業なので、何度も見直しできるのが良いですね。しっかり理解できたと自分が納得できるまで、同じ部分を繰り返し見ました。また、先生の解答はとにかく参考になるので、特に記述問題の解答は読み込むようにしていました。なんとなく理解するのではなく、再現できるレベルまで身につけると良いですね。

学研プライムゼミを視聴する日はどんなスケジュールでしたか?

受験勉強の息抜き方法は?

運動不足になりがちなので、ダイエットも兼ねて2〜4kmほど走って息抜きをしていました。頭もすっきりして、良い気分転換になりました。寮に入っていたので、友人と話す時間が息抜きになっていましたね。あまり時間はかけないように気をつけていました。

後輩へのメッセージ

学研プライムゼミを効率良く利用すれば、自分の学力を伸ばす強力なツールとなるのは間違いないので、自分の学習計画に合わせて上手く取り入れると良いと思います。過去問には早くから取り組んで、同じ問題でも、特に記述問題は、さまざまな媒体の解答・解法を見て、多角的な視点で自分の解答を良くする方法を検討しましょう。

松浦祐樹さんが受講した

おすすめ講座

東大日本史

野島 博之先生

東大日本史で出題されるあらゆる問題に対して、東大の採点官を「おっ!」と言わせる質の高い答案を生み出す力が身につきます。

合格体験記

東京大学
文科三類合格

松嶌 太洋さん

東京大学
文科一類合格

木下 有彩さん

東京大学
文科三類合格

鈴木 華子さん

京都大学
工学部 合格

矢田 大地さん

大阪大学
基礎工学部 合格

作村 亮さん

大阪大学
工学部 合格

吉原 和哉さん

岐阜大学
医学部 合格

加藤 淳之介さん

大阪市立大学
経済学部 合格

村下 優太さん

関西大学
政策創造学部 合格

飯塚 大典さん

【無料】会員登録で今すぐ無料映像を体験

※無料会員特典映像は講座によって異なりますので、詳しくは会員登録してマイページでご確認ください。

WEBカタログはこちら
0120-231-226
無料会員登録で今すぐ映像体験