難関大学を目指す受験生のためのオンライン授業【入会金・年会費無料】

0120-231-226平日11:00~20:00
土日祝11:00~19:00 (年末年始除く)

文系大学から医学部を志望し、1年間の受験勉強を経て合格を果たしました。志望大学の化学の問題レベルと合っていたこと、講師が著名なこと、テキストが充実していることから、学研プライムゼミの講座を受講。繰り返し受講することで、問題集では補えない部分を強化することができました。頻出問題のポイントが押さえられたので、実際の試験でもしっかり解答できました。

受講講座

学研プライムゼミをなぜ受講しようと思いましたか?

予備校での学習を補完するために受講しました。一流の講師の授業を、ライブの授業と遜色なく、繰り返し受講できる点が大きかったです。また、オンラインで学べるので、コロナ禍にあっても安心感がありました。テキストが充実していたので、文系大学から医学部再受験をめざした自分にもわかりやすそうだと思いました。

受講した講座のどこが良かったですか?

自宅で自分のスケジュールに合わせて受講でき、何回でも巻き戻せるので、復習やノートづくりに取り組みやすかったです。また、講師の授業中のアドバイスや一見余談のような会話を通じて、知識を深めることができました。これは、参考書や問題集での学習にはないメリットでした。

学研プライムゼミを視聴する日はどんなスケジュールでしたか?

受験勉強の息抜き方法は?

3時間勉強したら1時間自由に過ごすくらいの間隔で、ネットサーフィンで息抜きしました。一人で受講していると気が緩みがちで、つい予習や演習をスキップしてしまいそうになりましたが、適度に息抜きしてから、自分のめざす目標を日々しっかりと意識して、決意を固めて乗り越えました。

後輩へのメッセージ

「文系大学から医学部をめざす。準備期間は1年間」と決めて受験しました。理系科目は高校の時に履修した授業や自習で学んだことが土台になりましたが、未修の部分もありました。あまり一般的な受験ではありませんでしたが、何事も常識にとらわれずにチャレンジしてみることは、新しい自分の適性を発見できるので積極的にお勧めします。なにごとも基礎基本を大事にして謙虚にがんばってください。

加藤淳之介さんが受講した

おすすめ講座

難関大化学

鎌田 真彰先生

(元学研プライムゼミ講師)

化学基礎・化学の全範囲について、基本から理論的かつ体系的に講義します。

難関大化学 特論
【無機化学(元素別各論)】

鎌田 真彰先生

(元学研プライムゼミ講師)

入試で問われる無機物質の性質・用途などを周期表の族ごとに整理し、有機的に理解を深めます。

合格体験記

東京大学
文科三類合格

松嶌 太洋さん

東京大学
文科一類合格

木下 有彩さん

東京大学
文科二類合格

松浦 祐樹さん

東京大学
文科三類合格

鈴木 華子さん

京都大学
工学部 合格

矢田 大地さん

大阪大学
基礎工学部 合格

作村 亮さん

大阪大学
工学部 合格

吉原 和哉さん

大阪市立大学
経済学部 合格

村下 優太さん

関西大学
政策創造学部 合格

飯塚 大典さん

【無料】会員登録で今すぐ無料映像を体験

※無料会員特典映像は講座によって異なりますので、詳しくは会員登録してマイページでご確認ください。

WEBカタログはこちら
0120-231-226
無料会員登録で今すぐ映像体験