難関大学を目指す受験生のためのオンライン授業【入会金・年会費無料】

0120-231-226平日11:00~20:00
土日祝11:00~19:00 (年末年始除く)
高校卒業後に浪人することを決めてから予備校に通いました。そこで受けた五藤勝己先生の授業がとてもわかりやすかったので、さらに映像授業も受けたいと思って学研プライムゼミを受講しました。
映像授業は予備校の授業と違って途中で停止できるので、板書の書き写しなどに集中できるのがメリットです。
中高一貫校に通っていました。中3の時に、本来なら高1で受ける模試に取り組む機会があったのですが、国語の結果が思わしくありませんでした。それで、このままではいけないと思って、ちゃんと勉強時間を確保し、まずは学校の授業の予習復習をしっかりやることにしました。
受験勉強を本格的に始めたのは、高3の8月に部活動を引退してからです。
学研プライムゼミの授業は分野別になっているので、自分の苦手なところや強化したいところに合わせて受講できるのが良かったです。
受験直前期に大学入学共通テストの対策をしたいと思い、「夏の速習パック」を受講しました。講座名には「夏の…」とありますが、対策すべきポイントがまとまっているので、直前期にも役立ちました。
共通テスト英語
夏の速習パック
(季節限定講座)
共通テスト数学
夏の速習パック
(季節限定講座)
共通テスト国語
夏の速習パック
(季節限定講座)
複素数平面の攻略
ユニット1・2
難関大理系数学
総合演習セット(販売終了)
五藤勝己先生の授業を通じて、数学の問題を解く時に、何に気をつけて解いていけば良いかがわかるようになりました。また、問題を前にしてどの解法を選べば良いか、その選び方がわかったのが数学の力が伸びるきっかけになりました。
睡眠時間 24:00〜7:00
朝食など 7:00〜8:00
  勉強 9:00〜14:00
昼食 14:00〜15:00
勉強 16:00〜18:00
夕食・お風呂 18:00〜19:00
勉強 19:00〜23:30

学研プライムゼミ
19:00〜20:30

▶︎受講タイミング

食後の眠くなる時間に受講

食後の眠くなる時間ややる気が起きない時などに授業を受けて、集中力を高めるようにしていました。

▶︎受講のポイント

授業を2回続けて聞いて知識を定着

授業は2倍速で2度聞きました。1度目は解説をしっかり聞き、2度目はノートを取りながら知識を身につけました。
幅広く知識を得るのが好きなので、小説や経済学など、さまざまな本を読んでリフレッシュしました。おもしろそうな本を探すのも息抜きになりましたね。
あとは筋トレをして、体を動かすことを意識しました。

後輩の皆さんにメッセージ

規則正しい生活を心がけることが大切です。特に高校を卒業すると生活サイクルが乱れがちになるので、就寝、起床、勉強の時間など、スケジュールを決めてしっかり守ること。
そして、勉強は焦らずに、知識を着実に身につけ、活用できるようになる計画を立てて実行しましょう。
【無料】会員登録で今すぐ無料映像を体験

※無料会員特典映像は講座によって異なりますので、詳しくは会員登録してマイページでご確認ください。

WEBカタログはこちら
0120-231-226
無料会員登録で今すぐ映像体験