難関大学を目指す受験生のためのオンライン授業【入会金・年会費無料】

0120-231-226平日11:00~20:00
土日祝11:00~19:00 (年末年始除く)
もともと化学があまり得意ではなく、中でも有機化学が苦手でした。学研系列の個別指導塾に通っていたのですが、そこの先生に学研プライムゼミを勧められて、弱点の補塡のために受講することにしました。
学研プライムゼミの授業は丁寧でわかりやすいので、大学入学共通テストを受ける頃には化学が得意科目になりました。
高1の時、通っていた高校で、東北大学や東京大学に進学している卒業生と対談するイベントがありました。卒業生にキャンパスライフや受験勉強の仕方を詳しく聞いたことで、大学が身近に感じられ、大学受験を現実的なものとして意識することができました。
志望大学で行われたオープンキャンパスに参加して大学の雰囲気に触れたことも、受験勉強に力を入れるきっかけになりました。
特定の単元だけを受講できるところが、自分の勉強スタイルに合っていました。
映像に加えて記入式のテキストが付属していて、ノートをまとめる必要がないので、効率的に勉強することができました。
講義は倍速でも視聴できるので、学習スケジュールに取り込みやすかったです。
難関大化学
練成ユニット7
難関大ハイレベル物理
練成ユニット8

難関大化学では、苦手な有機化学の基本を学びながら、問題を解く時に知識をどう活かすかを演習問題で身につけることができるので、効率よく問題を解けるようになりました。
映像授業に苦手意識があったのですが、学研プライムゼミはとにかく先生の説明がわかりやすいので、独学で勉強するよりもずっと楽に受験対策ができました。

睡眠時間 23:30〜5:30
勉強 5:30〜6:30
朝食など 6:30〜7:10
学校 8:10〜16:00
塾  17:00〜21:30
夕食 22:00〜22:30

学研プライムゼミ
18:00〜19:30

▶︎受講タイミング

塾の自習室で空き時間に受講

1週間に授業1〜2回を視聴し終えるスケジュールを組んで、塾の個別指導の空き時間に受講していました。

▶︎受講のポイント

忘れそうなところにマーキング

ノートは取らず、テキストに書き込みながら、自分なりに覚えにくいと感じたところはマーカーで印をつけました。
軽音楽部でベースギターを弾いていたので、受験勉強の合間にも弾いて気分転換していました。あとは好きな音楽を聴いたり、ミュージック・ビデオを観たりして息抜きしていました。
休憩する時は勉強のことは一切考えないようにしていました。

後輩の皆さんにメッセージ

受験勉強は長い道のりです。やる気を一定に保って、コツコツと続けることが一番大切だと思うので、毎日、ある程度の勉強時間を確保しながら、休息や趣味を楽しむ日をしっかりスケジュールに入れると良いと思います。
また、定期テストも学習が身についているかを確かめるチャンスなので、受験に関係ないと思わずにしっかり取り組むことをオススメします。
【無料】会員登録で今すぐ無料映像を体験

※無料会員特典映像は講座によって異なりますので、詳しくは会員登録してマイページでご確認ください。

WEBカタログはこちら
0120-231-226
無料会員登録で今すぐ映像体験