難関大学を目指す受験生のためのオンライン授業【入会金・年会費無料】

0120-231-226平日11:00~20:00
土日祝11:00~19:00 (年末年始除く)
高2までは国公立大志望で、社会科は地理と日本史を選択していました。村瀬哲史先生の地理の参考書を購入した際、学研プライムゼミのチラシが挟まれていて、映像授業と参考書を併用したら、より理解が深まると思い、受講を決めました。 高3で私立大志望に変更したので、結果的に地理では受験しなかったのですが、学んだことは今後役立つと思います。
通っていた高校は進路指導や受験のサポートが充実していて、受験勉強は高1からスタートしていました。
本格的に力を入れるようになったのは高3の4月です。学校行事で4日間の勉強合宿があったのですが、そこでしっかり学習に取り組んだことで、受験への意識が高まりました。
高評価を得ている有名講師の授業を受けることは、日頃の勉強への刺激になりました。
自分が教材として使用している参考書に対応する講座があれば、まずは受講してみるとよいと思います。
村瀬の「ゼロからわかる地理B 系統地理編」センター試験対策
ユニット1・2
村瀬先生の授業はわかりやすく、期待通りでした。解答に至るまでの理由をしっかり説明してくれるので、参考書の疑問点が解消され、より理解が深まりました。
学校の授業で知識を身につけることを基本としていましたが、さらに補強することができました。
睡眠 25:00〜6:00
朝食など 6:00〜7:00
学校・部活動 8:00〜18:00
帰宅 19:00
夕食・お風呂 19:00〜20:00
勉強 20:00〜24:30

学研プライムゼミ
22:00〜23:00

▶︎受講タイミング

スケジュールに沿って受講

地理に使える学習時間が少なかったので、最初に立てたスケジュール通りに受講することを心がけました。

▶︎受講のポイント

板書用のノートを作成

板書された事項を書き写すためのノートを作成し、書くことで知識をしっかり身につけるようにしました。
ダンス部に所属していたこともあり、体を動かすことがリフレッシュになりました。ダンスは道具を使わず、その場でできるので、気軽に息抜きできるのが良かったですね。筋トレなども取り入れていました。
気に入った動画も見ていましたが、こちらは時間を使い過ぎてしまったかもしれません。

後輩の皆さんにメッセージ

社会科が苦手で、早めに試験範囲の勉強を終わらせなくちゃと焦るあまり、知識が定着しないまま先へ先へと進んでしまいました。結果的に最初の方から学び直したりと、時間を無駄にしてしまったので、横着せずに腰を据えて学習に取り組むことをおすすめしたいです。
今年は第一志望の大学に届かなかったので、通学しながら受験勉強を続けて、来年再挑戦します。知識をインプットしたら、問題集などを解いてアウトプットするという基本的な流れを大切にして、もう1年がんばります!
【無料】会員登録で今すぐ無料映像を体験

※無料会員特典映像は講座によって異なりますので、詳しくは会員登録してマイページでご確認ください。

WEBカタログはこちら
0120-231-226
無料会員登録で今すぐ映像体験