合格へのヒントが見つかる!?
見事に難関大入試を突破した先輩たちの体験談!
北海道大学 総合入試理系合格
Y・Yさん(北海道札幌西高等学校出身)
有名な先生の授業を自宅で受けることができる!
参考書でお世話になった有名な先生の授業を、自宅で受けることができる点がすごく魅力的だったから、「学研プライムゼミ」の受講を決めました。自分の住んでる地域では絶対授業を受けることができないような、著名な先生の授業を受けられるのはいいです。
また、コロナ禍において、非対面授業を自宅で受けられることはオンライン映像授業のメリットだと思います。あと、有料ではありますが、「学研プライムゼミ」では一度購入した授業の視聴期間を延長できる点もいいです。
「難関大理系数学」は特に良かったです。私はわからなくても1問20分程度かけて予習していました。予習はできなくても1問20~30分くらい考えるクセをつけるといいと思います。復習は、授業を聞いてすぐに復習する。1週間後、1か月後にくり返し解くといったふうに、期間を開けて数回やりました。 「学研プライムゼミ」は、授業はもちろん、テキストも良質なので、何度もくり返し復習して自分のものにすると合格に近づくと思います。
横浜国立大学 都市科学部合格
K・Oさん(清風南海高等学校出身)
何回も聴き直せるので聴き落としがなく心強い!
講師陣が良かったから「学研プライムゼミ」を受講しました。予備校時代の先生の授業があったのでとりました。
まず授業を見ながら学習し、問題も問いていき、後で不明な点やわからないところや、あやふやなところを再度見直せる。見やすいし、わかりやすい。
予備校の授業では、流れていくのでうっかり聴き落とすことがしばしばありましたが、「学研プライムゼミ」だと何回も聴き直せるので大変安心できます。いつでも見直しができ、心強かったです。 復習をするときは必ずノートにわからなかった箇所や、難しかった箇所を書き出して何度も復習しました。予習も同様です。
「学研プライムゼミ」はなんと言っても講師陣が大変良いので、安心して学習できます。人気講師ばかりです。高井先生をはじめ、竹岡先生など、予備校時代が懐かしくなるほど思い出されました。ありがとうございました。
信州大学 繊維学部合格
寺島拓也さん(長野日本大学高等学校出身)
わからないことがあったら理解できるまで何度も視聴!
勉強につまずいていた時に、家族に「学研プライムゼミ」を薦められ、受講を決めました。特に「共通テスト対策」は、基礎から発展内容まで押さえるのにとても役に立ちました。受講するまでは化学の成績もあまり上がらず、勉強法にも困っていましたが、受講してからは、順調に成績が良くなり、点数も上がるようになりました。
映像授業は自分の見たい時にいつでも、どこでも見れるし、受講中も一時停止や巻き戻しなども簡単にでき、自分のペースでコツコツ進められることがメリットだと思います。
上手な活用法としては、ただ視聴するだけでなく、ノートもとりながら視聴することです。また、一度だけ視聴するのではなく、復習や演習の段階でつまずいた時は、もう一度わからないところに戻り、わかるまで視聴し直すことが大事だと思います。実際に僕も、予習では動画を見る前にテキストにざっと目を通しておき、復習ではわからないことがあった時はもう一度動画を見直して理解できるまで何度も視聴していました。
「学研のプライム講座」に巡り会えたあなたはラッキーです。ぜひ自分なりに活用してください。受験勉強はつらく、大変なことの方が多いですが、その先に広がる明るい未来を希望に、頑張ってください。
名古屋市立大学 経済学部合格
山本隆樹(りゅうき)さん(三重県立四日市高等学校出身)
苦手だった古文が講座のおかげで数式を解くように読めるように!
コロナで大手予備校に行くのが怖かったので、「学研プライムゼミ」は自宅で有名講師の授業が受けられることが魅力的でした。関西学院大の入試でしたが、荻野先生の古文の講座を受講して一番よかったと思ったのは、授業と同じ古文の文章が本番の入試で出たことですが、苦手だった古文がこの講座のおかげで、数式を解くように読めるようになったのがよかったです。
この講座で効果的に学習する一番のコツは、萩野先生の指導通りに古文を読み進めることだと思います。あとは、蛍光ペンを使う、主語を補いながら読む、助動詞をゴロ合わせで覚えるなど。先生の話はメリハリがあるので、参考書よりポイントがつかみやすいし、頭に入ります。そして、映像授業なのでわかっている箇所は飛ばせるし、大事な箇所は何回でも復習できるから塾より良いと思いました。
また、予習はほとんどしませんでしたが、授業中にわからなかったことや、疑問に思ったことは、終わってから必ず参考書などで調べて復習するようにしていました。
どんな科目も基本が大切!! 基本の上に応用があります。みなさんも英単語、古文単語、古典文法、数学の公式など、こつこつ覚えることから始めてください。
大阪市立大学 経済学部合格
Y・Fさん(大阪府立高津高等学校出身)
移動の手間が省け、自分のペースで進めることができる!
兄から現代文の池上和裕先生がとても良いと聞いたので、先生の講座を受講しました。おかげで、現代文について、論理立てて考えることができるようになりました。とてもわかりやすくて助かりました。受けてなかったらどうなってただろう……と思います。
この講座の活用法としては、時間を測ってまず自分なりに解いてみて、そのあと解説を聞き、その場で聞いたことをもとに回答を作り直してから、答えを見て添削すると効果的だと思います。私は最初の方は時間を測りつつ、自分のペースで答えを作り、慣れてきたら決められた時間の中で答えを頑張って作り、その後、もっとこうした方が良いと自分なりに添削をしてから解説を見ました。 映像授業は移動の手間が省け、自分のペースで進めることができて、好きなタイミングで出来て何回も何回も復習することができるところが良かったです。また、対面ではないですが、喋ってくれる方が参考書などより頭に残ります。
皆さんも、何回も何回も復習してください。一回やるだけでは人は思ってるよりすぐに忘れるので無意味です。復習してこそやる意味があります。後悔しないようにしてください。頑張ってください。
鳥取大学 工学部合格
S・Mさん(兵庫県立龍野高等学校出身)
板書だけでなく、口頭での説明も映像を止めてしっかり聞けた!
自分の通っている予備校で教えている先生の講座があったから「学研プライムゼミ」を受講しました。 竹岡広信先生の講座は、パラメモの利用方法と多量の演習による定着が役立ちました。
小山功先生は、問題を解くときに考えるべき方針や多量の問題による定着が良かったです。先生の授業では、授業で解説する問題以外にテキストに概説や例題が大量についているので、授業の前後に例題等をこなすことで講義で学んだ事項を吸収しやすくなります。
山下如寿先生は、一からわかりやすいテキストや授業で、化学を暗記でなく、必要であれば高校範囲外の事項も扱うことで、体系立てて理論的に説明しているところがいいです。
どの先生の授業もそうですが、映像授業なので、板書だけでなく口頭での説明も映像を止めてしっかり聞けました。あまりすべきでないとも思いますが、大問ごとで時間を区切って受講することもできます。自分は受講の際は、問題を解くときには自分で授業の中での事項を思い出しながら問題を解いていき、予習では問題を解く過程よりもまず正解にたどり着けるようにしていました。
参考書と比べ、授業内容だけでなく、先生から直接メッセージを聞くことができるのもメリットです。また、授業する場所まで行く必要がないので、講義を受ける時間まで机に座り勉強ができるのは、電車の中で単語を覚えたりするよりも、効率よく勉強できます。
「学研プライムゼミ」は素晴らしい先生方の授業が揃っているので、しっかりと勉強すれば十分な点数が安定して取ることができるようになると思います。
広島大学 工学部合格
H・Kさん(奈良女子大学附属中等教育学校出身)
講師の質が非常に高く信頼でき、市販の参考書を買う必要が一切なかった!
「学研プライムゼミ」を受講したのは、非常に優秀な講師の授業を受講できることが決め手でした。特に「難関国公立大現代文」では、現代文の論理的かつ普遍的な読み方・解き方を習得できました。
受講する際は、前回の授業で学んだことをきちんと活かして予習に取り組み、自分がわからない点、つまずいた点をきちんとメモとして言語化して残しておき、授業で特に集中して聞くべき点を明確にしました。また、復習時には、特に予習でわからなかった部分を中心に、セルフレクチャーを通して学んだことが定着しているかを確かめました。こうすることで、着実に読み方・解き方が定着でき、学力が飛躍的に向上しました。
「学研プライムゼミ」で一番良かったのは、講師の質が非常に高く、テキスト、授業共に信頼できる点です。そのおかげで市販の参考書を買う必要や迷いが一切なく、「学研プライムゼミ」だけで学力を伸ばすことができました。映像授業には、塾・予備校のような授業の分かりやすさ、理解のしやすさに加えて、学習参考書で学ぶような時間の制約のなさ、自分のレベルに合わせて何度でも受講できるというメリットがあると思います。
大学受験は、なりたい自分や成し遂げたい夢を実現する第一歩であると同時に、自分自身と真剣に向き合える良い機会でもあります。心の底から学びたいと思える、あこがれの第一志望校合格に向けて頑張ってください!
広島大学 情報科学部合格
加藤恵吾さん(広島県立広島高等学校出身)
自分から進んで勉強したいと思える授業を受けられた!
「学研プライムゼミ」を受講した理由は、とても有名な講師陣によるきわめて質の高い映像授業であると感じたから。また、私の住む地域には大手予備校の校舎がなく、自宅で予備校の先生の授業を受けれることは魅力的だったからです。
「スタンダード物理」を受講しましたが、受験勉強の土台となる基礎学力を身につける上で役に立ちました。物理を学んだことのない人でも理解できるように、概念や法則について根本的な部分から解説が加えられていたからだと思います。受講した科目に興味・関心を持つことができ、自分から進んで勉強したいと思える授業を受けられました。学習参考書だけでは手に入らない、価値ある授業だと思いました。
「学研プライムゼミ」は、著名な講師の方が多く授業の質が高いという点で、多くの塾などと比べて優れているのではないでしょうか。また、映像授業であることで、文字やイラストだけではなく、音や実際の道具などを知覚しながら学べる点で優れていると思います。そのため、受験勉強のなるべく初期の段階において、入試の基礎から標準レベルの力を養うために活用するとよいと思います。 また、受講と合わせて問題集を用意して、問題演習を自分ですることが重要です。また、予習や復習では、授業で扱った内容や問題の解きなおしを丁寧にすることはもちろん、授業の進度に合わせて自分で類題の演習問題を解くことが必要不可欠だと思います。
「学研のプライム講座」で提供されているコンテンツは非常に質の高いものであると思います。皆さんも、主体的に活用して100%活用すれば、志望大学合格に近づけるだろうと思います。