難関大学を目指す受験生のためのオンライン授業【入会金・年会費無料】

0120-231-226平日11:00~20:00
土日祝11:00~19:00 (年末年始除く)

学研プライムゼミの受講のきっかけや経緯を教えてください。

予備校の夏期講習で高井隼人先生の授業を受け、とてもわかりやすかったので、もっと授業を受けたいと思って調べたところ、学研プライムゼミの映像授業を見つけました。繰り返し見られる映像授業は、苦手科目の克服に向いていると考えました。

受験勉強に力を入れるようになったきっかけを教えてください。

一度社会人を経験してからの再受験だったので、大学入試センター試験が大学入学共通テストに変更になると知った時、受験勉強の対策をしっかりしなくてはいけないと強く意識しました。 

学研プライムゼミを使ってみて、いかがでしたか?

社会人生活を経てからの再受験でした。仕事の日もあったので、自分のスケジュールに合わせて受講できる学研プライムゼミはちょうどよかったです。 

必要な単元に注力したかったので、単元別に受講できるのも助かりました。高校時代には物理の授業を一部しか受けていなかったため、どうしても成績が伸びませんでしたが、高井隼人先生の講座を受けて、幅広く、効率よく学ぶことができました。 

受講した講座を教えてください

受講した講座のどこが良かったですか?

難関大スタンダード物理」は、少ない問題数でありながら全範囲をもれなく学ぶことができました。基礎的なことから応用問題までバランスよく、難易度も幅広く取り扱っているので、自分がどこまで理解しているか、何が足りないのかを確認するのにとても役立ちました。 

学研プライムゼミを視聴する日はどんなスケジュールでしたか?

受験勉強の息抜き方法は?

疲れてしまった時には、休憩を取ると決めて、音楽を聴いたり、ゆっくりお風呂に入ったりしていました。勉強時間を長く取ることも必要ですが、時間の“質”を高めることが大切です。短い時間でも集中したほうが効率よく学習できます。 

仕事を通じて身につけたタスクマネジメントが、受験勉強でも役立ちました。 

後輩へのメッセージをお願いします

まずは、生活リズムを整えましょう。自分なりに、勉強に集中しやすい環境をつくることを心がけるとよいですね。 

受験勉強は大学進学のための手段で、大学進学はその先の将来に向けたことだと考えれば、モチベーションも下がりにくいと思います。目標をしっかり持つことが大切です。 

合格体験記をもっと読む

【無料】会員登録で今すぐ無料映像を体験

※無料会員特典映像は講座によって異なりますので、詳しくは会員登録してマイページでご確認ください。

WEBカタログはこちら
0120-231-226
無料会員登録で今すぐ映像体験