高分子は全受験大学の入試本番で、短時間で満点を取れた!
私が学研プライムゼミを受講し始めたのは、受験勉強を本格的に始めた高校2年生の夏頃でした。友達や知り合いから学研プライムゼミのことを聞いてはいたのですが、実際に受講してみると、予備校界で人気があり、さらに実力もある講師の授業は素晴らしく、学研プライムゼミ独自の教材の質も高く、期待通りでした。
多くの講座を受講しましたが、特に役に立った講座は「高分子化学の攻略」です。この分野は高校3年の最後のほうで学び、丸暗記で済ましてしまいがちですが、私大医学部の入試でよく出題される分野です。語呂合わせを交えるなどしてわかりやすく解説してくれたおかげで、本番では高分子の分野は全部の大学の入試で短時間で満点を取ることができ、周囲に差をつけることができました。
これから大学受験を控えている方は、少しずつでも構わないので、できれば高校1年生から受験勉強をするとよいと思います。また受験時は、第1志望を含めていくつかの大学に挑戦しましょう。たとえ入学しないとしても本命大学の入試の練習になり、類似問題が出題されることもあります。みなさん、頑張ってください!
英語の竹岡広信先生の講座を受けたくて受講!
私が学研プライムゼミを始めたのは、高校1年生の頃でした。受講を決めた理由は、英語の竹岡広信先生の講座を受けたかったことと、自分のペースで勉強したかったことの2点です。実際に受講してみて、授業の内容はとても満足のいくものでした。
高校3年生になって予備校で竹岡先生の授業を受けることになったのですが、すでに学研プライムゼミで先生の講座を受講していたので、スムーズに授業を受けることができました。
学研プライムゼミの最大の利点は、自分のペースで勉強が進められることです。皆さんも学研プライムゼミを活用して、各教科バランスよく勉強を進めましょう。
地理を短期間で習得することができました!
私が学研プライムゼミを受講しようとしたのは、共通テスト対策のためでした。何度でも授業を見直せること、受講するための移動時間が必要ないこと、必要な単元だけに注力できることが魅力で、また有名で実力もある講師のオンライン映像授業の学習効果を期待して受講を決めました。
受講したのは村瀬先生の「ゼロからわかる地理B」(系統編、地誌編)で、地理を短期間で習得することができました。まず映像授業を視聴しておおまかな内容を把握し、それから問題に取り組み、さらに終わってからもう一度映像授業で確認する方法がおすすめです。そうすると、より深く勉強することができます。
皆さんも、わからないことや確認したいところを何度も見直すことができるという学研プライムゼミの利点を活用して、ぜひ合格を勝ち取ってください。
何よりも大事な基礎・基本の土台づくりに役立った!
私が受験勉強を本格的に始めたのは、高校3年生の春頃から。幼い頃からの「医師になる」という夢を実現するために、受験に向き合うようになりました。学研プライムゼミのことはサイトやSNSの口コミで知っており、オンライン映像授業なので自分のペースで勉強できるという理由で興味はありました。
そこで調べてみると、有名講師の授業と素晴らしいテキストがあることがわかりました。実力のある講師の先生の授業、オンライン映像授業の学習効果、クオリティの高いオリジナル教材に期待して、受講を始めました。受講したのは「スタンダード化学」でしたが、何よりも大事な基礎・基本の土台をつくるために役に立ちました。
受験生の皆さんは、とにかく合格するために必要な勉強をすることを心がけて頑張ってください。
弱点克服で生物を受講したら、
論述問題にも対応できるようになった!
私が学研プライムゼミの受講を始めたのは高校卒業後の秋頃でした。たまたまパンフレットを目にして知ったのですが、自宅で受講できて何度も授業を見直せるという点に興味を持ち、また当時通っていた予備校だけでは思うように成績が上がらない時期でもあったことから、学研プライムゼミの受講を決めました。受講する単元が自由に選べるので学習効率がよく、弱点科目の生物を克服するために「難関大生物」を受講しました。受講すると、苦手分野の克服はもちろん、論述問題にも対応できるようになりました。
大学受験では、やはり基本や基礎が大事です。教科書を疎かにせずに勉強の中心に据えて、大学合格をめざしてください。
講座で練習を積んで、難しい問題にアプローチできるようになった!
私が受験勉強を本格的にスタートしたのは、高校卒業後の春頃からで、周りの友人たちが勉強を頑張っている姿を見たことがきっかけでした。学研プライムゼミの受講もその頃始めました。竹岡広信先生の英語には特に興味を持っていました。竹岡先生の存在は、先生の英作文の参考書で知り、ぜひ先生の授業を受けたいと思い、受講を決めました。
英語のほかに数学や国語も受講しましたが、最も役に立ったのは「東大理系数学」での演習でした。この講座でさまざまな角度から問題に取り組む練習を積んだことで、難しい問題にアプローチできるようになりました。
学研プライムゼミは自分が好きな時に視聴できることが最大の利点です。自分で考えることを意識して、日頃の勉強に取り組んでください。
丁寧に体系化されたテキスト、
それを踏まえた授業で、解き方が身についた!
私は社会人として生活していましたが、再受験をするために仕事を辞め、受験勉強に専念して志望大学合格をめざしました。志望大学の過去問を解いてみたところ、合格最低点よりもかなり低い点数しか取れず、しかも予備校や塾には通っていなかったので、何かよい方法はないかと探していました。そんな時、サイトやSNSの口コミで存在を知ったのが学研プライムゼミでした。
学研プライムゼミは、自分のペースで勉強でき、さらに何度も授業が見直せて、必要な単元に注力できることから興味を持ちました。都市圏の予備校でしか受講できない講師の授業が地方にいても受けられるという点が魅力で、受講を決めました。
実際に受講してみると、授業内容もよくて映像も見やすいものでした。受講した中で特に役に立った講座は、小山功先生の「難関大理系数学」です。テキストの内容が丁寧に体系化されていて、それを踏まえた授業のおかげで、高校数学の解き方を身につけることができました。
自分の苦手な科目の基礎から逃げることなく、何度も取り組んで身につけましょう。志望大学合格をめざして頑張ってください。
五藤先生の授業で
基礎を理解できていなかった私でもわかるように!
私は塾や予備校に通わずに、高校卒業後の秋頃から学研プライムゼミを受講し始めました。学研プライムゼミの公式サイトを見て、自分のペースで勉強したい、何度も授業が見直せる、難聴なので映像のほうが聞き取りやすいという理由で興味を持っていました。そして豪華な講師陣による映像授業や質の高い独自の教材、何度でも必要な部分を見直せるなどの点で受講を決めました。
受講してみると、授業内容がわかりやすく、映像も見やすいと思いました。受講した中で最も役に立ったのは、五藤先生が担当された数学Ⅲすべての講座です。五藤先生の講座のおかげで、基礎的な内容を理解できていなかった私でもわかるようになりました。五藤先生の授業はいいです。本当におすすめです。
受験勉強は早めにスタートすることが大事です。皆さんも学研プライムゼミの素晴らしい講義を活用して、来春の合格を勝ち取ってください。